2016-07-19 [長年日記]

Middle-earth: Shadow of Mordor

MAD MAXがそれほどハマらなかったので、一時中断してShadow of Mordorをやってみている。プレイし始めて気付いたんだけど、これも発売はワーナー。

内容としては、バットマンシリーズの戦闘システムとアサシンクリードの壁登り、FARCRY的な高所到達でのイベント開放、スプセル的なステルス要素(最終目視地点を策敵したり)など最近のオープンワールドの要素をイイトコどりをして詰め込みましたという感じ。ただ、壁登りのパズル要素はないし、ステルスもかなり甘いので、良くも悪くもカジュアルなプレイ感覚ではある。また登れる壁でたまに引っかかったり、戦闘時の入力やエイミング時の感度など、操作感にたまに違和感があるのがちょっと残念。

イイトコどりし過ぎでちょっと粗が目立つ部分もあるけど、火器で中長距離で戦うゲームが多い中、接近戦メインのゲームはなかなか楽しい。