2016-05-30 [長年日記]

XboxOne ワイヤレスアダプターを購入した

日本での発売の見込みはほぼなさそうだし、Amazonマーケットプレイスでの値段もだいぶこなれてきたので、XboxOneのコントローラ*1と一緒にワイヤレスアダプターを購入した。アダプターをPCに挿せばドライバもインストールされるので、セットアップにはつまづきポイントはなかったのだけど、コントローラでのスリープの解除を試してみたらどハマりしてしまった。

スリープ解除の設定としては、デバイスマネージャーからネットワークデバイス-ワイヤレスアダプターのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェックするだけなんだけど、スリープ解除されてもコントローラからの入力を受け付けなかったり、コントローラとの接続が確立されなかったり、どうにも安定しない。

検索してみたところ、コントローラ自体のFWアップデートがありWindows10ならアップデートできるというこのなので、まずはこれを実施。ストアから、「Xboxアクセサリー」を検索してインストール。アプリを起動してコントローラをUSB接続すると*2アップデートできる旨が表示されるのでアップデートを実施した。

この状態で動かしてみると更に状況が悪化しており、スリープできず問題が再発、ペアリングしているにも関わらず電源を入れなおすと接続できなかったりと散々な状態だった。一旦ドライバを削除したり、USBのポートを変えてみたり、おまじないレベルの対策を色々やってみたところ、

  • (数回の試行では)スリープはできる
  • コントローラでスリープ解除はできる
  • けど、一旦接続を切らないと入力を受け付けない

という状態で、ひとまず360のコントローラと同等レベルの使用感にはなったので、あとはドライバのアップデート待ち*3かなあというところ。

Tags: windows

*1 リンク先は新板。特に調べずに買ったら旧版だった

*2 新版のコントローラだと無線でもアップデートできるらしい

*3 アップデートされるかは不明