2016-05-11 [長年日記]

SIMCITY(2013)でローカルモードのセーブデータを共有する

今更ながら2013年版のシムシティをやっていて*1、主にローカルモードでプレイしているんだけどテレビが使えないときにMACでプレイできないかなーと思って調べてみたら、なんとかなりそうだったので、試してみた。

EAのFAQによると、セーブデータの形式としてはWindowsとMACで共通らしいので、セーブデータをクラウドと同期しようというのが基本的な考え方。まずはメインでプレイしているWindows PCにDropboxをインストール。ユーザディレクトリ直下にDropboxのフォルダが生成されるので、そこにマイドキュメント\Simcity\Gamesにあるシムシティのセーブデータをディレクトリごと移動する。

その後、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、mklinkによりリンクを生成する。UIでできるショートカットとは別なので、注意する必要がある。あと、Windows10の場合(?)マイドキュメントの実体がOneDriveのしたにあったのでちょっとハマった。この状態で、以前にセーブしたゲームが正しくロードされ、同期も行われていることを確認。 MAC側では、書類\SimcityData\Gamesがセーブデータなので、これをシンボリックリンクに置き換える。この状態で、Windowsでプレイした状態がロードできればOK。

注意点としては、同時にプレイしようとすると多分データがおかしくなるし、Dropboxの同期が終わらないうちに別のマシンでプレイすると巻き戻されるはず*2。自分の環境では、ゲームを保存して終了すると数秒もかからずに同期が完了している感じで、どちらのマシンでも問題なくプレイできている。

*1 シリーズ名がSimcity 2000、Simcity 4を経て番号なしのSIMCITYなのでわかりにくい

*2 データ破損はしないような気がするけど確認していない