2016-05-20 [長年日記]

Cites: Skylines

SIMCITYに早々に飽きて*1、ウェブをいろいろみていたらCities: Skylinesがシムシティの精神的続編らしいということで、値段も安かったのでさくっと購入した。

プレイした感じでは、シムシティ2000からの正常進化という感じで(4をやっていないのでそことの比較はできない)、RCIはSIMCITY(2013)と同じでブロックを設置するのではなく、道沿いに設定するだけで勝手に発展するし、建物の最大サイズを考慮したグリッドが出るので、サクサク道路を引くことができる。交通ではこれが欲しかったという設置物が多く、一方通行やラウンドアバウト、5差路などSIMCITY(2013)ではできなかった部分も充実している。2000からの要素である水道管の敷設や鉄塔による電線の引き回しは、はじめは面倒かなーと思っていたけど、それほどでもなかった。

人口の増加や特定の条件を満たして施設を開放したり、開発できる面積を広げることができるので、段階を踏んで発展させることができるし、最初から制限なしとか資金無限とかプレイの幅も広く、いくらでも時間を吸われるゲームだなーという感じ。

Tags: ゲーム

*1 マップ一つだと狭いのに地域間連携がいまいち、交通関連がつらい