2016-05-24 [長年日記]

Windows10ででていた問題があらかた片付いた(気がする)

世間的にはWindows10への強制アップデートで賑やかだけど、うちのPCは最初からWindows10でまあそれなりに問題が出ていた。

  • スリープ、電源断時にアクセスランプつきっぱなしになる(確率半々くらい)
  • こうなると、電源ボタン長押ししか対処方法がない
  • S5(電源断状態)でWoLが動作しない
  • S4(windowsでいうところの休止状態)/S3(スリープ)では動作する
  • unifyingのマウス、キーボードが不定期に入力を受け付けなくなる

いろいろ調べてみても解決策がみつからないのでアップデート待ちでだましだまし使っていたのだけど、先々週くらいにBIOSアップデートが来ていたのに今さら気づいて、「Windows10の場合にはアップデートしてね(意訳)」との事だったのでさくっとアップデートした。

まだ数時間しか動かしていないけど、

  • S5からのWoLはBIOSの設定から有効にしたら動作するようになった
  • スリープ、電源断での問題は今のところ出ていない
  • マウス、キーボードの動作も問題なさそう

と、いままでわかっていた不具合に関しては軒並み解消された。不具合の内容から考えるに、スリープ周りに問題があったのかなーという感じ。

BIOSのアップデートと同時に、以前インストールしたにも関わらずBIOSのアップデートを一切通知してくれなかったAsrock Appshopをアンインストール。したんだけど、PC起動時に起動するプロセスが残ってしまった。スタートアップをみても存在しないので途方に暮れていたんだけど、Asrock Appshopを再インストールして起動、「PC起動時に実行」のオプションをオフにしてからアンインストールが正解だった。ディスク内にゴミが残っているような気もするけどまあいいや。

Tags: windows