2016-04-18 [長年日記]

試しにNetflixに登録してみた

4Kテレビを買ったのはいいけれど、4Kで再生するコンテンツが存在しないので、TVに組み込まれているNetflixに登録して一ヶ月間のお試し視聴をすることにした。

登録自体はスマホからサクッと完了。家族間でアカウント共有するのをある程度見越してプロファイルを登録できるようになっていて、それぞれのプロファイル毎に視聴履歴の記録やリコメンデーションが行われるのは面白い。ただ、アカウント共有なので各プロファイルの視聴履歴のブロック等はできなさそう。

アカウントの登録が完了すると、スマホのNetflixアプリからchromecastの送り先としてNetflixが出てくる。のだけど、ここでもアカウントの設定が必要になる。Regzaのcast機能は、本家Chromecastとは異なりTVに内蔵されている対応アプリ(確認できているのはYoutudeとNetflix)が起動してコンテンツの再生を行うというもので、対応していないサービスではそもそもcastの送り先としてリストに出てこないという理由はまあなんとなく察せられるけど微妙な実装になっていて、アカウントはTV内のアプリでの管理になっているためだろう。

テレビでもアカウント設定を行えば、あとは適当にコンテンツを再生するだけ。試しにNetflix独占タイトルであるところのデアデビルを再生してみたけどたしかに綺麗。ただ暗い場面が多く映り込みがちょっと気になるかなあ(Netflix関係ない)。

Tags: Netflix