2012-10-05 [長年日記]

on{X}でAndroidをカスタマイズ

スマフォの機能で、痒いところにちょっと手が届かないことがあるじゃないですか。Androidでいうと「設定」に項目があればいいんだけどなー、というかそのためだけにアプリ入れんのー?くらいの。そういうときに、Taskerを使ってもいいけど、もったいないよね500円、あとUIが案外使いにくいよねーということで、Microsoftが趣味で出しているプロダクトon{X}でいろいろなことを自動化していこうということです。

on{X}では、Android端末にアプリケーションをインストールして、ルールは別途PCなどからhttp://onx.msにアクセスし、Javascriptで記述する必要があります。まあJavascriptが分からなくても、サンプルコード読めばだいたいイメージはつかめると思います。

ということで、早速問題設定と、サンプルコード。

俺は携帯は常にマナーモードにしていて、着信やメールがあった場合はバイブだけ動作する設定で使ってるんですども、それでも夜寝てる時とかにメール来たらブーブーいうてうるさいじゃないですか。かといって、就寝時にモードを変えるのも面倒なので、これを自動化します。しかしスマフォにしてみればユーザが就寝しているかどうかはわかりません。

そこで、就寝時はクレードルに載せる、つまり充電中であることを利用し、充電の開始、停止をトリガーにすることにします。

device.battery.on("startedCharging",function(signal){
        device.audio.ringerMode = "silent";
});

device.battery.on("stoppedCharging",function(signal){
        device.audio.ringerMode = "vibrate";
});

説明するまでもなく、そのまんまです。あとはこれを"send to phone"すればOK。USBケーブルの抜き差しでモードが変わるのが確認できるはずです。イベントの発生した時間などの条件によって細かく挙動を制御することも可能です。ということで、現状Taskerにくらべるとtriggerやactionは少ないような気がしますが、気楽に端末の挙動をカスタマイズできます。

Tags: Android