2006-10-14 [長年日記]

Civ4リプレイ 人類のゆりかご

地球マップでエジプト。実際のところ、「人類のゆりかご」という表現におけるアフリカ大陸というのは紀元前4000年よりもずっと前のことではあるけれどキニシナイ。

アフリカ大陸とユーラシア大陸を結ぶあたり、現在のスエズ運河の西南を首都とし、アフリカ大陸への他文明の流入を防ぎつつ、豊富な鉱物資源を独占する作戦。宗教関連の研究を優先し、ヒンズー教と、ユダヤ教を獲得。食料の関係で領地を拡張しにくいというのはあるにせよそこそこ順調にいっていた。はずなんだけど、蛮族の猛攻にあっけなく首都陥落。やりなおす!

  • 弓術を早く手に入れるべき。

今日の晩御飯

「ボクのおやつ」大判えびせんと水。ねみー。帰りたいよー。

Tags: 雑記