2006-10-13 [長年日記]

Civ4リプレイ 日本生誕

初めてということで、とりあえず難易度最低(開拓者)で地球マップ。指導者は徳川家康。開始場所はもちろん日本列島。ちなみに、日本列島は九州から北海道まで地続きになっている。

日本は大陸と海で隔てられているため、地政学的には有利なのだけど、反面大陸に進出するにはそれなりの文化レベルが必要となる。ゲーム中ではガレー船が内海を航海できる最初のユニットなので、それで朝鮮半島北部にわたり、そこを足がかりに、極東ロシアで勢力を広げる。

モンゴルや中国と小競り合いをしつつアメリカ大陸にも足を伸ばすも蛮族の横行により進出を阻まれる。結局最後は西暦2050年を迎え、得点による勝負で勝利。しょっぱい結果となってしまった。もうちょっと基本的な戦略を勉強するべきだな。