2003-02-24 [長年日記]

誰が言ったのかは知らないけども、昔の人はいいことを言ったと思う。曰く「夜中に書いたラブレターは朝読み返せ」。ええそのとおりですとも。だってさ、下駄箱に入れるんならまだしもその場で送れちゃうんだぜ。そりゃあ送っちゃうだろう。いやね、別にラブレターというわけではないですよ。でもね、歯が痛くてなんとなく起きたらメールが入ってて、なんとなく目が冴えちゃって眠れないもんだからその場の勢いで書いて出しちゃったわけですよ。で、そのときは寝ぼけているもんだから「うまくまとまったぁ」なんて思っていても朝起きて読んでみるとこれがまた恥ずかしい。誰だよ、こんなの書いたの。

もちろん書いたのは俺なのだけど、いつものショートショートの感覚で書いていて、自分で言うのもなんだけど短い文章にしてはきれいに収まっている。ってメールに落ちはいらないんだって>俺。あれが冗談だと言うのは字面からわかってくれると思うんだけど、そのまま冗談としてとられても本気に取られても困るし。だったら書くなよ>俺。まあでもなるようにしかならないし、まあいいか。ってよくないぞ>俺。

上とは全然関係ない話だけど、先週抜いた歯の周りが未だに腫れている。初めてでよくわからんのだがそういうものなのか?しかも抜いたあたりで変な味がするのだけどそれはどうなんだ。膿んでいるんじゃないかと思うのだが。自分ではわからんのだけど、「おじいちゃんお口臭いっ」状態になってるような気がする。それは困る。いろいろと困るじゃないか。困るよね。それに、抜いた歯の下の親知らずも痛いような気がする。もう本当に勘弁してくれ。

「指輪物語 二つの塔」下巻読了。恩田陸「象と耳鳴り」「puzzle」、冬目景「LUNO」1巻(なのか?)「羊のうた」7巻、植芝理一「夢使い」4巻、藤原カムイ「ドラゴンクエスト エデンの戦士たち」5巻購入。買いすぎ?「羊のうた」はフィギュア付きしかなかったので仕方なく買ったけど、2,200円(税別)ってどーよ。