2003-03-10 [長年日記]

あー、なんだろうな。やりたいこと、やらなくちゃいけないことは色々とあるんだけど、どうもやる気が起きない。いややる気がないというよりは、始めるという事に要するエネルギーが足りないのだな。多分。だから始めさえすれば、あとはだらだらと続けるんだろうけど。あーでも、そういう状態を持ってやる気がないというのか。とりあえずFFX-2はやりたいのだが、FFXをやっておいた方がいいのだろうか。だれかおせーて。

何故こんな風なのかというと、まあ理由ははっきりしている。普段使わないようなエネルギーを使っているから、他に回らないのだ。はあ。こんなところでこんなことを書いてもしようがないのだが(しようがないどころか後々になってどうしようもなく痛くなる可能性も高いけど)、メールでのやり取りにおける距離感というのがよく分からない。馴れ馴れしいかもなあ、俺。というかそれ以前に、二回しか会ったことがないのに(いやそんな十年近く前に会ったことがあるとか言われても覚えてないし)頻繁に(といっても日に一、二通だけど)メールを送るのはおかしいのかなあ。実は迷惑してたりしないかなあ。しかしこの手の質問を本人にしたところで本当の答えが得られるはずもない。そりゃあ本当にすっごく迷惑しているのならそういうだろうけど、それだったらそもそも返事なんかださないだろう(さすがに返事の来ないメールを出す勇気はない)。とすると本当はどうであろうと、「そんなことないですよ」としか返しようがないよな。それが大人の付き合いってもんだ。つーか、うだうだだな俺。

先々週観にいったロードオブザリングの感想を書こうとしたのだけれど、面白くならなくて(映画がじゃなくて感想がね)挫折したのでぐぐった結果だけ出しておこう。暇人とか言わないように。

The Lord of the Rings・・・902,000件
The Lord of the Ring・・・31,900件
Lord of the Rings・・・1,860,000件
Lord of the Ring・・・61,700件
The Lord of Rings・・・1,750件
The Lord of Ring・・・484件
Lord of Rings・・・10,300件
Lord of Ring・・・2,020件
The Road of the Rings・・・101件
The Road of the Ring・・・55件
Road of the Rings・・・137件
Road of the Ring・・・286件
The Road of Rings・・・7件
The Road of Ring・・・5件
Road of Rinsg・・・13件
Road of Ring・・・20件
ロードオブザリング・・・19,100件
ロードオフザリング・・・241件
ロードオブザリンク・・・37件
ロードオフリング・・・13件
ロードオブリンク・・・3件

ちなみに正解は「The Lord of the Rings」で、ロードは道じゃないし、定冠詞であるtheがつく。また、ringにも定冠詞が必要で、さらに複数形にしなければならない。何故複数形かというのは、旅の仲間の上巻(映画一作目でも可)を読めばわかるはず。