2002-11-01 [長年日記]

東野圭吾「むかし僕が死んだ家」、「放課後」、小野不由美「東亰異聞」、陳舜臣「秘本三国志1」読了。

  • 世の中で製造されているボールペンのうち試し書きだけでインクがなくなってしまうボールペンは約3%である。
  • 世の中で製造されているボールペンのうち約63%はインクがなくなる前に使えなくなってしまう。
  • 世の中で製造されているボールペンのうちインクがなくなるまで使われるものはたかだか12%程度に過ぎない。
  • そのうち芯を替えて使いつづけられるボールペンはたったの2%である。

いや、なんとなく。数字は適当。ごめんなさい。

お名前 : コメント :


2002-11-05 [長年日記]

陳舜臣「秘本三国志」二、三巻、大槻ケンヂ「オーケンののほほん日記ソリッド」読了。川上健一「ららのいた夏」、大槻ケンヂ「わたくしだから改」、水野良「ロードス島伝説」五巻購入。

お名前 : コメント :


2002-11-07 [長年日記]

「ロードス島伝説」五巻、「わたくしだから改」一部を除いて読了。電車の中じゃ読めねえよ兄貴。「秘本三国志」四、五巻購入。

お名前 : コメント :


2002-11-16 [長年日記]

「読むことを前提とせずに書かれる文章などはこの世にあり得ないのだ」というのは京極堂の言であるが、読者として想定していない人というのがあるもの確かで、まあ有体にいえば読んで欲しくない人、というかサイトの存在を知られたくない相手もいるということである。もちろんこういう公の場に晒している以上誰にでも読む権利はあるのであって、それに難癖をつけても仕様の無い事である。仕様の無い事ではあるが、それでは話が終ってしまうので敢えてここで書いておこうとそういう次第である。

対人関係の一番大きな区切りは、知人であるか否かであるが、この区切りでサイトを教えるかどうかを決めている人も多い。つまり知人に対しては一切教えないタイプである。それでは誰に教えるかというと、他人しかいないわけであるが登録制の検索サイトに登録するなどというのがまあ他人に教えることになるだろう。私の場合はそうではなく、知人の中でも友達と思われる人には教えていて、訪問者のほとんどがそういう人であろうと考えている。

では誰に教えないか、若しくは教えたくはないかというと筆頭はやはり親兄弟である。もうこれは内容に関らず、絶対に見せたくはない。理由はない。次はやはり会社の人である。ほんの少しではあるが会社のことも書いているし、やっぱりそうだったのかと思われるか、見る目が変わるのかどうか分からないが、積極的に晒そうとは思わない。

結局のところ何が言いたいかというと、休みの連絡をするのにメールを送ったのだが、迂闊にもシグネチャにここのアドレスを書いたままだったのだ。あー、どうしよう。「一昨日のメールを即刻削除せよ」というのも変だし、このためだけに移転する気力もないし。ということで、○○さんみてますかー?会社の他の人には晒さないでねー。まじでお願いします。風邪はまだ治りません。看病してください(笑)。

そういえば一つ忘れていた。恋愛感情を持っている相手にも知られたくない。なんとなく。ということで二重の意味で失敗しなたような気がする。そして、もちろんこの文章も読まれることを前提として書かれている。

(笑)は便利である。ということを実感する今日この頃。

お名前 : コメント :


2002-11-19 [長年日記]

ねぎを食えといわれたので、長ねぎの味噌汁を啜ってみる。あと、かにぞうすいとどりすたん、しゅーくりーむ。

お名前 : コメント :


2002-11-26 [長年日記]

現在、PS2とXBOXのコンポーネント出力を普通のゲームセレクタでテレビに入力(音声は光ケーブルでこれまた光のセレクタを通している)していて、セレクタの出力には普通のコンポジット出力用のケーブル(黄赤白のやつね)を使っていたのだが、どうもコンポーネントケーブルと音声用の赤白の線は規格的に違うものらしい。

ということで、コンポーネントケーブルを買ってきた。2メートルで3,500円ぐらい。たけーよ。で、画が綺麗になったかというと…、よくわかんないっす。あと、ビデオデッキをS端子で接続しようと思ってS端子ケーブル(音声ケーブル付き)を買ってきたのだが、ビデオデッキにS端子がなかった。うーむ。

お名前 : コメント :