2011-07-08 [長年日記]
己のリズム感の無さに絶望したはなし
PSNが復旧して、感謝とおわびのパッケージたらいうどういう趣旨なのかよくわからない*1ものがダウンロード出来るようになっていたので、この程度でチャラになると思ってんなよと思いつつも貰えるものは貰っておこうということで、PSPで勇者のくせになまいきだとパタポンをダウンロードした。
勇なまは(かなり毛色が異なるけど)まあタワーディフェンス系の亜種だよねー、面白いけどむずかしいよねーという感じ。
パタポンは基本リズムゲームで、四拍子で(現時点では)3つの組み合わせのどれかを入力することにより、前進、攻撃、防御を行うというシステム。アイテムによる成長があったり、一応防御と攻撃を使い分ける戦略的な部分もありつつもゲームとしてはずっと四拍子を入力しているだけなので、お経に合わせて木魚を叩いているような気分になってくる。これは好き嫌いが分かれるだろうなあ。
んで、パタポンも勇なまも1ステージは短く(長くても10分程度?)携帯ゲーム的な作りなんだけど、PSPのレジューム機能によるステージ中の中断は再開後の状況判断やらキー入力やらで難しそう。両者とも実時間以外にステージの失敗によるペナルティーがまったくないのも関連して同じような印象を感じた。
とりあえずはパタポンを進めて、勇なまは寝かせておく予定。PS3のダウンロードはどうしようかな。
*1 どうでもいいが、文章が画像になってるのも意味分からん