2018-02-01 [長年日記]

モンスターハンター:ワールド を買ったよ

当初買う予定はなかったんだけど、予想以上に評判が良さそうなので買ってしまった。現状はランク4?で新しいサンゴっぽいフィールドがでてきたところ。

Steamで出る情報(ただし2018年秋)とPS4Proじゃないと表示のクオリティーが落ちる?情報により迷ったのだけど、Steamはおま国*1かも(カプコンは国内のパブリッシャーとしてはSteamでの販売も頑張ってるほうだけど)との情報もあり、どうしてもクオリティーに我慢できないならPS4 Proを購入すればいいんじゃないの?ということでダウンロード版を購入した。

買うつもりが無かったこともあって事前情報はほとんど気にしてなかったんだけど、オープンワールドだとかなんだとか、そういう情報だけは入っていてその部分だけは気になってはいた。結果、蓋を開けてみれば街の機能が一部キャンプに移動しただけで、プレイ感覚としてはいつものモンハンというのが今のところの感想。

オープンワールドって言われたらさー、もっとこうさー、アイテムを収集しつつフィールドを歩いていたらモンスターが闊歩しててさー、その場でクエスト発生してさーみたいな気分だけど、それってHorizon Zero Dawnだよね?って言われるし、その通りです、アーロイさんもっと近接武器使ってくださいという気分になるのでそれは置いておく。

オープンワールドの話はともかく、従来のモンハンでの最初の行動パターンを外すと(とくにソロだと)延々と探し回るハメになるので行動を覚えてとにかくダッシュだとか、同じくマーキングが外れると面倒なので5分弱でペイントボールをぶつけるだとか「面倒な伝統」を見直しつつ、(まだ序盤ではあるけど)ミッション自体に作業感がでないような工程になっている感じは好印象。ソロ(オフライン?)でのモンスターの体力の減少はまだ実感が無いけど、理不尽感が減ってればいいなーとは思う。

よい

  • 収集が速い
  • ピッケル、虫あみ不要
  • 自動調合
  • 武器、防具の材料揃ったアラート

残念

  • 文字が小さい
  • インベントリの管理が面倒
  • クエスト出発完了から実際に出発するまでが長い時がある
Tags: ゲーム

*1 おまえの国では売ってやらねーよの略