2015-04-14 [長年日記]
ネットワークがなおった
つづき。自宅訪問しての調査で建物の光コンバーターの手前のハブでポート変更をしたりしたのだけど、結局回線接続先のフィルタを設定した?ら問題なく通信できるようになった。どうもNECのルータの脆弱性を狙う通信をフィルタリングしていたらしいとのこと。現場担当の人があまりネットワークに詳しくないようで要領を得なかったのだけどDNS応答のパケットがフィルタリングされて落ちてたんじゃないかなあ。ということで3ヶ月ぶりに快適なネットワーク環境が帰ってきた。
2015-04-21 [長年日記]
Zenfone2を予約した
現在使用しているHTL21は発売してから2年ちょっと、交換してからは1年たったけどスペック的にはあまり問題はなく、日常使いとしては快適に使っている。ただ、購入当初から期待していたメジャーアップデートはついぞ行われず、一部のアプリがインストールできなかったり、最近流行りのデバイスが接続未対応だったりしてぐんにょりしていたので新しい端末を探していた。
mineoの1年しばりが今月の6月までなので、SIMフリー端末を調達しやすいドコモ系のMVNOに鞍替えする前提で、6月以降考えるということでいいかなーと思っていたのだけど、値段の割には高性能と評判のZenfoneの後継機種が海外で発表、発売されて、全世界的に見てもほぼauでのみ使用されているLTE band18に対応しているらしいということで続報待ちの状態だったのが昨日日本向けに正式発表され、もともと海外で発売されていた価格からすると円安の影響を考えても少し高めではあるけれど国内のキャリア向けの端末よりはだいぶマシというこで早速予約した。
いろいろとスペックのチェック漏れがあったのだけど、結果的にはOKだったのでよかった。
結果OK
- LTE band1、18に対応
- SIMはmicroSIM。いまの端末もmicro
- CDMA2000には未対応。通話は別端末なのでとりあえずOK
ちょっと不安 or 妥協点
- Intel atomコア
- よっぽど凝ったゲームをしなければ大丈夫そう
- Qiには未対応
(追記)もしmineoで使えなくても一月分のロスでほかのMVNOに移行できるし、という言い訳を書いておく。
2015-04-30 [長年日記]
XenobladeX
先週までは全く買うつもりはなかったんだけど(というか発売日も知らなかった)、レビューやらなんやらでオープンワールド好きとしてはおさえておくべきかなーということでダウンロード版を購入した。
Amazonでダウンロード版を購入してそのままNintendo Networkからコードの登録をするまではよかったんだけど、いざ発売当日の午前中にWiiUを立ち上げてみたら本体メモリの容量不足でダウンロード失敗という残念な状況になっていた。本体メモリをどうやりくりしても20GBは入りきらない*1ので適当に32GBのUSBメモリを挿し、一旦ダウンロードリストから削除しeShopから再ダウンロード(しないとダウンロードしてくれなかった)。次に何かダウンロード版を購入するならHDDを調達しないといけない。
ダウンロード4時間、という絶望的な数字を乗り越えたかと思うとインストールに1時間と出ててへこたれそうになったけどなんとか休日の間にゲームを開始することができた、と思ったらストーリーのイベントがクソ長くてげんなり。イベントスキップはできるけど、字幕を読んだら次の台詞に、というのができないのでちょっとつらい。ゲームとしては面白くなっていく予感はあるんだけど最初のつまづきもあってまだ盛り上がってない。
*1 32GBモデルで容量約8GBのゼルダ無双だけでほぼいっぱいになってるのは何でだろう感はある