2015-03-26 [長年日記]

自宅のネットワークの調子が悪い(その3)

つづき。最近この話しか書いてないけどまあいいや。

前回電話してから、サポートから検証用モデムを送付して、それで検証するという話があって、モデムの到着を待っている状態だった。まあ建物内の配線はLANなのでモデムではありえないんだけど、SNMPがのったルータなりを送ってくるのかなーと思っていたら、何の事はない向こうで動作チェックしたただのスイッチングハブが送られてきてガックリというのが昨日の話。

これで改善するとは思えないんだけど、話を通すために一応接続して、直結したPCから

$while [ 1 ];do sleep 1;dig @name-server google.com;done

みたいなので回すと時折応答がなくタイムアウトするのを確認して電話。技術担当に状況説明をして、意味もなくpingの応答時間やtracerouteの各ノードの応答時間を読み上げさせられてこの日はタイムオーバー。解決までの道のりは長そう。

以下メモ書き。

  • GoogleDNSを指定しても応答が無かったりするのでDNSサーバーそのものの問題ではなさそう
    • 検索してみたら大手CATVのDNSなので、トラブっていたらもっと情報があるはず
  • DNSからの応答が無いタイミングでpingを打ったらちゃんと応答していたので、link downしているわけではない
    • UDPがダメでICMPには影響しないトラブルってありえるんだっけ?
      • まああり得るか
  • UDPもしくはUDP53だけの問題?
    • TCPはわからないけど、例えばダウンロードが開始されて引っかかるということがないので、やっぱりUDPだけのような気がする