2015-04-30 [長年日記]

XenobladeX

XenobladeX (ゼノブレイドクロス) - Wii U 先週までは全く買うつもりはなかったんだけど(というか発売日も知らなかった)、レビューやらなんやらでオープンワールド好きとしてはおさえておくべきかなーということでダウンロード版を購入した。

Amazonでダウンロード版を購入してそのままNintendo Networkからコードの登録をするまではよかったんだけど、いざ発売当日の午前中にWiiUを立ち上げてみたら本体メモリの容量不足でダウンロード失敗という残念な状況になっていた。本体メモリをどうやりくりしても20GBは入りきらない*1ので適当に32GBのUSBメモリを挿し、一旦ダウンロードリストから削除しeShopから再ダウンロード(しないとダウンロードしてくれなかった)。次に何かダウンロード版を購入するならHDDを調達しないといけない。

ダウンロード4時間、という絶望的な数字を乗り越えたかと思うとインストールに1時間と出ててへこたれそうになったけどなんとか休日の間にゲームを開始することができた、と思ったらストーリーのイベントがクソ長くてげんなり。イベントスキップはできるけど、字幕を読んだら次の台詞に、というのができないのでちょっとつらい。ゲームとしては面白くなっていく予感はあるんだけど最初のつまづきもあってまだ盛り上がってない。

Tags: ゲーム

*1 32GBモデルで容量約8GBのゼルダ無双だけでほぼいっぱいになってるのは何でだろう感はある