2014-04-07 [長年日記]

安心ケータイサポートを使った

液晶のガラスを破損して機種変してから14ヵ月、快適に使っていたHTL21だけども、またもや落下させガラスを破損してしまった。

新旧

COOLPIX S9300 25mm F3.5 1/8sec. +0.0

今回は安心ケータイサポートに入っていたためWebからサクッと申し込み。2日後に新しい端末が到着し、SIMを差し替えてひと通り設定して使用していたのだけど、どうにも音量-のボタンの効きがしぶく、Kindleでのページ送りが思ったようにできないことが多かったため、サポートに電話したところ、更に代替の端末を送ってくれることになり、一時的に手元に3台同じ機種が存在する状態になってしまった。

一番新しい端末は特に問題なさそうだったので、普通にセットアップ、手元の2台を郵便ポストに投函して完了(のはず)。

以下、元の環境を復元した時のメモ書き。以前からAndroid標準のバックアップ機能と自動復元を有効にして使っていたところからの復帰方法。

以前の機種でバックアップをとったのは、Nova launcherのみ。Nova launcherのバックアップはDropboxに放り込んでおいた。写真のデータ等はSDカードに入っているので差し替えるだけ。

新しい端末で、SIMとSDカードを挿して初期セットアップを開始し、この中でGoogleアカウントを設定した。二段階認証を有効にしていたため、認証コードを入力する必要があるのだけど、今回は前の端末がガラス破損はしているとはいえ液晶は生きている状態だったので、認証用のアプリから普通にコードを入力した。水没などで液晶が死んでいる状態の場合は臨時の認証コード等を使用する必要がある。

最初にアカウントを設定しておくと、インストールしていたアプリ、Wi-Fi等の各種設定が復元され、さらにアプリが対応していればアプリ自身の設定も復旧されるのだけど、そこまで対応しているアプリは少ない。アプリがすべて再インストールされた状態でDropboxからNova launcherのバックアップファイルを開くと、ウィジェットを含めてホーム画面が元通りになる。

この状態でまずはLINEを再設定。アカウントとしてメールアドレスを登録していたので、それでログインすると、フレンドやグループは復元される。トークまで復元したい場合は、元の機種でバックアップする必要がある。先にLINEを設定するのはau IDによる年齢確認を行うため。

次にau Marketで常用するアプリをアップデート。メールとau ID設定アプリのみ更新。この後、au Marketも含めてプリインストールされているキャリア関係、その他のアプリを強制停止して凍結。

最後にアカウントを必要とするアプリをひと通り設定。あとはおいおいでいいかなーという感じ。今回バックアップしとけばよかったと思ったアプリは、WidgetsoidとLhamaくらい。あとはEzwebのメールだけど、いまはGmailに転送しているのであまり問題ない。

Tags: au android