2007-04-30

ドーナツ

image

W51S F4.0 1/168sec. +0.0 MAP


2008-04-30

マリオカートWii

買った。とりあえず50ccクラス(カートのみ)をさくっと制覇。100cc(バイクのみ)に挑戦中。ウィリーしたりなんだりと操作が結構忙しい。


2009-04-30

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66

ということで、早速購入。

画面が16:9になったことをのぞけば、ドリームキャスト版とほぼ同じ(HD化は画面の広さと相殺している感じ)。カラーエディットした機体をロードするときに、懐かしのビジュアルメモリの姿を拝むことができる。

アーケードモードで一周したら何となく思い出してきたので、XboxLiveで対戦してみた。ロビーでは通信の状況がアンテナ表示され、アンテナ三本同士であればほとんどラグを感じることなく対戦することができる。ただ、マッチングの方法が悪いのか何なのか、相手を選択するとセッションが確立できずに、ロビーまで戻される。これはなんとかして欲しいところ。


2011-04-30

北海道旅行(三日目)

まずはクラーク博士の像で有名な羊ヶ丘展望台へ。写真を撮ったりホエー豚のフランクフルトを食べたりした。その後は札幌ラーメンを食べに三代目月見軒に。塩ラーメンもおすすめらしいけど、札幌ラーメンといえばやっぱり味噌ということで味噌ラーメンを食べた。思ったよりもあっさりしていておいしかった。

その後は定山渓にバスで移動して、温泉入ったりご飯食べたり。

クラークさん

COOLPIX P6000 28mm F6.4 1/396sec. +0.0 MAP

ヒツジさん

COOLPIX P6000 112mm F6.2 1/190sec. +0.0 MAP

味噌ラーメン

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/37sec. +0.0 MAP

夕飯

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/23sec. +0.0

Tags: 日記 写真

2013-04-30

ベランダ菜園をはじめたよ

プランター

HTL21 1/120sec. +0.0

前々からやろうとは思っていたんだけど、だいぶ暖かくなってきたし連休中でタイミングがいいかなあということでベランダ栽培を始めることにした。

最初につくるのは簡単なのがいいなあということで、香味野菜というかハーブというか、においのきつい葉っぱ系というのだけ決めてホームセンターに行ったら、栽培に必要な一式が揃っていて、あとは水さえあれば作れるというキット的なものがあったのでそれを購入。今回は大葉とバジルにした。あとは100均でペットボトルの口につけてジョウロにするやつも購入。

最初の作業はほんとうに簡単で、土に水を混ぜてプランターにいれて、種を蒔いて土をかぶせ、水を撒けばとりあえず完了。あとは日々の水やりと発芽後の定期的な追肥で、2ヶ月ちょっとで収穫できるっぽい。

もう少ししたら実がなる系のものも作ってみたい。

Tags: 日記

2015-04-30

XenobladeX

先週までは全く買うつもりはなかったんだけど(というか発売日も知らなかった)、レビューやらなんやらでオープンワールド好きとしてはおさえておくべきかなーということでダウンロード版を購入した。

Amazonでダウンロード版を購入してそのままNintendo Networkからコードの登録をするまではよかったんだけど、いざ発売当日の午前中にWiiUを立ち上げてみたら本体メモリの容量不足でダウンロード失敗という残念な状況になっていた。本体メモリをどうやりくりしても20GBは入りきらない*1ので適当に32GBのUSBメモリを挿し、一旦ダウンロードリストから削除しeShopから再ダウンロード(しないとダウンロードしてくれなかった)。次に何かダウンロード版を購入するならHDDを調達しないといけない。

ダウンロード4時間、という絶望的な数字を乗り越えたかと思うとインストールに1時間と出ててへこたれそうになったけどなんとか休日の間にゲームを開始することができた、と思ったらストーリーのイベントがクソ長くてげんなり。イベントスキップはできるけど、字幕を読んだら次の台詞に、というのができないのでちょっとつらい。ゲームとしては面白くなっていく予感はあるんだけど最初のつまづきもあってまだ盛り上がってない。

Tags: ゲーム

*1 32GBモデルで容量約8GBのゼルダ無双だけでほぼいっぱいになってるのは何でだろう感はある