2013-11-22 [長年日記]

Nexus7をKitkatにしたよ

KitKatが発表されたので、この間の野良パッチを元に戻しrelockしてアップデートを待っていたのだけど、なかなかOTAで降ってこないので*1、手動でアップデートした。

最初は、リカバリモードからadb sideloadでアップデートしようとしたんだけど、lock状態では"signature verification failed."と言われてアップデートに失敗するし、unlockしたらなぜかリカバリモードで動作しないしで、relock->unlockの流れでユーザデータが初期化されてしまったので、直接イメージを書き込んでも一緒じゃね?ということで、手動でアップデートした。

流れとしては、factory imageをダウンロード、解凍して、fastbootで各領域に書き込み。今回はbootloader,boot,system,recovery,userdata,cacheとひと通り書き込んだので今後出荷されるであろうKitkat入りのNexus7とおなじになったはず。

あとは起動してWi-Fi及びアカウントの設定をすると、自動的にインストールアプリが復元される。アプリの設定もGoogleのクラウドバックアップに対応していれば自動的に復元されるはずなんだけど、これはまだ対応している方が少ない感じ。

で、アップデートしてどこが変わったというわけでもないんだけど、噂通りタッチパネル問題は多少改善している様子。テスターアプリは試していないけど、このまま使用しても大丈夫そう。

Tags: Android

*1 数日でアップデート通知がきてたので多分微妙なタイミングだった