2013-11-18 [長年日記]

体重計を買ったよ

今使用しているのが何かのポイントでもらったもので、体脂肪率の測定や個人データの設定はあるのだけど、肝心の測定値は前回との比較しかできず長期的な体重の増減が曖昧にしかわからなかった。まあ今時は、ネットでクラウドでしょということで、ネットワーク(+Wi-Fi)機能をキーに調べてみたところ、Wi-FiではなくNFCによる通信だけどオムロンのHBF-252Fがお手頃なお値段だったので購入した。

単体の機能としては、個人データの登録ができ、体脂肪率その他のデータが表示できるのはもちろんなんだけど、乗るだけで個人を特定して表示、ロギングしてくれるのでだいぶお手軽感が上がった感じ*1

ネットワークとの連携はAndroid端末のNFC経由でサーバーにアップロードし、それをPC,アプリで参照することができる。Android端末だけ使う場合は、最初のアカウント登録はあるもののサーバーの存在自体もあまり気にせずに使うことができる。ログが過去6ヶ月というのがちょっと残念だけど、そこから先は月額315円ということでしょうがないかなあという感じ。

唯一残念なのは、データ転送を行うときにアプリを起動してデータ転送を選択してからタッチする必要があること。ちゃんとリファレンスをみないとわからないけど、NFCのIDか何かでアプリ起動ができるはずなんだけどなあ。

Tags: 散財

*1 今までは、電源ON,自分の番号を選択してから乗る必要があった