2013-07-09 [長年日記]

[日記][RG]ガンダムつくった

1/1ガンダム 1/144ガンダム

土曜日にお台場のダイバーシティ東京に行って、最近のガンプラの出来にびっくりしたので、限定版*1のRGガンダム1/144を買ってきた。

素組みに3日、デカール貼りに2日ぐらいで完成。 かなり細かいパーツが多いけど、精度がいいので切り離しを丁寧にやれば問題ない感じ。

そもそもガンプラを作るの自体が初めてなので次はもっとうまくできるはず、ということでガンダムMk-II(エゥーゴカラー)をアマゾンで注文したので届くのが楽しみ。今度はスミ入れもやる予定。

*1 といってもデカールが違うだけ

お名前 : コメント :


2013-07-10 [長年日記]

[WiFi]WiFiの環境をみなおした

お風呂テレビを便利に使っているのだけど、お風呂ではたまに映像が途切れることがあって、これを何とかしたいなあということでいろいろやってみた。

電波が弱いのかなあということで、最近流行りのWiFiエクステンダーを検索(今思うとまずこれが失敗だった)、planexのMZK-EX300N2のアマゾン用簡易パッケージ版が安かったので購入。

まずは設定ということで、WPSで設定しAndroidのでみてみたら、確かに同じSSIDが2つみえている。ただ、2.4GHz帯のSSIDで設定されたので、5GHz帯に設定し直そうということで、PCに有線で接続しIPアドレスが付加されたのを確認し、.251にアクセス。設定を探してみたけど、どうしても5GHzの設定がみつからない。ぐぐってみたら5GHzに対応していないということでガックリ。気を取り直して、実環境(お風呂)で電波強度を測定してみることに。これもWiFi Analyzerで。

5GHz帯 まずは5GHz帯。お風呂テレビはこちらで接続している。他のAPは見えないけど、電波強度としては弱め。映像が途切れるのもしかたがないなあという感じ。

2.4GHz帯(1) 2.4GHz帯。左端の1chのSSIDが自宅のAP。やはり2.4GHz帯は混み合っているけど電波強度としてはそこそこ。5GHz帯との差が15dBmくらいあるので、ざっくり30倍電波強度が違う。

2.4GHz帯(2) 最後にMZK-EX300N2を最初の設定で洗面所に置き計測。ほとんど差はないけど、むしろMZK-EX300N2のほうが弱い。あと、スクリーンショットにはでていないけど、MZK-EX300N2は電波強度が安定せず、たまにガクンと落ち込むことがあった。

ということで、MZK-EX300N2を使わずに2.4GHz帯でAPに接続するのが安定しそうなので、その状態で試しているけど、いまのところ安定している。

結論

  • プロファイリング(データ採取)重要
  • MZK-EX300N2はあまり安定していない(ように見える)
  • そもそも大豪邸でもないのにWiFiエクステンダーの出番はない

お名前 : コメント :


2013-07-17 [長年日記]

[Wii][ゲーム]パンドラの塔

どこかのサイトで隠れた名作というくくりで紹介されていたので中古で購入。全く関係ないけどWiiUは遊ぶゲームがないのでもっとがんばってください。

ということでパンドラの塔だけども、ダンジョン探索型のアクションRPGで、

  • Wiiコンを利用した鎖システム*1
  • 獣の呪による時間制限
  • ダンジョン内の仕掛けの謎解き要素多め

というのが特徴的。とくに二つ目の時間制限があるためにかなり頻繁に監視塔に戻る必要があるのだけど、ショートカットが豊富に用意されているのでそれほど作業感はない。謎解きについてもあえて固定視点にすることで注視点を作っていることに気付けばそれほど理不尽な仕掛けもなく、気持よく進めていくことができる。

残念ポイントとしては、固定視点であるが故に雑魚戦時に視点が切り替わるポイント付近での戦闘が難しいこととボス戦で武器を使用する場面がほとんどなく、ほぼ鎖のみでの攻略になること、振り子の勢いの付け方や方向転換の説明が簡単すぎて間違えやすい*2ことくらいで、まあ許せる範囲。

あとはやっぱり貢物システムだけど、これは良いねえとしか言いようがないよね。装備品より雑貨の合成を優先しちゃうよね。

*1 敵との戦闘や謎解きに使う

*2 ヌンチャクのスティックで「漕ぐ」のではなくて、勢いをつけたいor方向転換したい方向に倒しておくのが正解

お名前 : コメント :


2013-07-30 [長年日記]

[ゲーム]GOD EATER BURST

P4G以来*1沈黙を保っていたPSVitaちゃんだけど、最近CMなど露出を増やしてることもあって久々に触ってみようかなということでいろいろ体験版を落としたりしていたのだけどイマイチピンとこなかった*2

そんなこんなで再び封印されようとしていたのだけど、モンハンフォロワーであるところのゴッドイーターの2がVita(とPSP)ででるということで、前作のレビューを軽くみたところ、GOD EATER(無印)はともかく、調整版のGOD EATER BURSTはかなり良くなっているという評価で、2への引き継ぎもあるし、BEST版が更に安くなっているということでDL版を購入した。

モンハンと大きく異なるのはシングルプレイでもNPCがいることによって擬似的に複数人でプレイできることと、しっかりとしたストーリー(というかムービー)がついていること。NPCは(オトモアイルーと違って)PCと同等程度の働きをするので、戦闘時のシステムとも相まってMHP3の高レベルミッションのひとり旅でのある種の修行感*3はなくなってるんじゃないかなあという印象。あ、ムービーはどうでもいいのでてきとうに飛ばしてます。

*1 JSRも買ったけど、Xbox360版のほうが操作性がよかったのでほとんどやっていない

*2 討鬼伝とか

*3 ほぼ常に自分にターゲットが向いている状態で黙々と攻撃と防御、回避を繰り返している感じ

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [test sunny]