2013-07-10 [長年日記]

WiFiの環境をみなおした

お風呂テレビを便利に使っているのだけど、お風呂ではたまに映像が途切れることがあって、これを何とかしたいなあということでいろいろやってみた。

電波が弱いのかなあということで、最近流行りのWiFiエクステンダーを検索(今思うとまずこれが失敗だった)、planexのMZK-EX300N2のアマゾン用簡易パッケージ版が安かったので購入。

まずは設定ということで、WPSで設定しAndroidのでみてみたら、確かに同じSSIDが2つみえている。ただ、2.4GHz帯のSSIDで設定されたので、5GHz帯に設定し直そうということで、PCに有線で接続しIPアドレスが付加されたのを確認し、.251にアクセス。設定を探してみたけど、どうしても5GHzの設定がみつからない。ぐぐってみたら5GHzに対応していないということでガックリ。気を取り直して、実環境(お風呂)で電波強度を測定してみることに。これもWiFi Analyzerで。

5GHz帯

まずは5GHz帯。お風呂テレビはこちらで接続している。他のAPは見えないけど、電波強度としては弱め。映像が途切れるのもしかたがないなあという感じ。

2.4GHz帯(1)

2.4GHz帯。左端の1chのSSIDが自宅のAP。やはり2.4GHz帯は混み合っているけど電波強度としてはそこそこ。5GHz帯との差が15dBmくらいあるので、ざっくり30倍電波強度が違う。

2.4GHz帯(2)

最後にMZK-EX300N2を最初の設定で洗面所に置き計測。ほとんど差はないけど、むしろMZK-EX300N2のほうが弱い。あと、スクリーンショットにはでていないけど、MZK-EX300N2は電波強度が安定せず、たまにガクンと落ち込むことがあった。

ということで、MZK-EX300N2を使わずに2.4GHz帯でAPに接続するのが安定しそうなので、その状態で試しているけど、いまのところ安定している。

結論

  • プロファイリング(データ採取)重要
  • MZK-EX300N2はあまり安定していない(ように見える)
  • そもそも大豪邸でもないのにWiFiエクステンダーの出番はない
Tags: WiFi