2013-07-17 [長年日記]

パンドラの塔

どこかのサイトで隠れた名作というくくりで紹介されていたので中古で購入。全く関係ないけどWiiUは遊ぶゲームがないのでもっとがんばってください。

ということでパンドラの塔だけども、ダンジョン探索型のアクションRPGで、

  • Wiiコンを利用した鎖システム*1
  • 獣の呪による時間制限
  • ダンジョン内の仕掛けの謎解き要素多め

というのが特徴的。とくに二つ目の時間制限があるためにかなり頻繁に監視塔に戻る必要があるのだけど、ショートカットが豊富に用意されているのでそれほど作業感はない。謎解きについてもあえて固定視点にすることで注視点を作っていることに気付けばそれほど理不尽な仕掛けもなく、気持よく進めていくことができる。

残念ポイントとしては、固定視点であるが故に雑魚戦時に視点が切り替わるポイント付近での戦闘が難しいこととボス戦で武器を使用する場面がほとんどなく、ほぼ鎖のみでの攻略になること、振り子の勢いの付け方や方向転換の説明が簡単すぎて間違えやすい*2ことくらいで、まあ許せる範囲。

あとはやっぱり貢物システムだけど、これは良いねえとしか言いようがないよね。装備品より雑貨の合成を優先しちゃうよね。

Tags: Wii ゲーム

*1 敵との戦闘や謎解きに使う

*2 ヌンチャクのスティックで「漕ぐ」のではなくて、勢いをつけたいor方向転換したい方向に倒しておくのが正解