2013-05-21 [長年日記]

au TB11MをAndroid4.1にする(とりあえず決定版)

つづき。とりあえず、root化してリカバリをCWMにするところまでは一緒。

勘違いしていたのだけど、大抵のカスタムロムは単体で動作するファイルがzip形式で提供されていて*1、カスタムロム+ロムのバージョンに合わせたPlayストアを含むgoogle謹製アプリをCWM経由で書き込むことにより普通に使える端末になる。とにかくPlayストアが動作しさえすればアプリが追加できるので、ただ単に新しいOSで動作させたい場合はこれでOK。

で、最終的にはJCROM + gapps-20121011-signed.zip + 日本語フォント( モトヤLマルベリ3等幅 )の組み合わせに落ち着いた。

他を試したり試さなかった記録

  • AOKP:非公式のものはブートせず。公式のものはリリース時期が古すぎてためしていない。
  • CyanogenMod:10.1のnightly releaseは起動したけどホームキーが効かず。10.0 stable releaseはAndroid4.0だった
  • MyAndroid:4.2対応版が出てるみたいだけど、試していない
Tags: Android XOOM

*1 前回はカスタムロムを複数組み合わせて使うものだと思っていた