2013-04-10 [長年日記]

HTCの端末でAndroidアプリを開発するときはHTC Sync Managerをいれないほうがいい

以上、でもいいのだけど。

Androidアプリの開発を再開しようかなあということで、osx上でツールのアップデートやらAndroidエミュレータの動作をみていたんだけど、どうにも調子が悪い。HTL21をデバッグモードにして接続しても、adbでみつからなかったり、eclipseでエミュレータに対してデバッグ実行してもlogcatの接続が失敗したり。

表示されている「adb server out of date. killing...」で検索してみると、HTC Sync Managerにもadbが入っていて、それが悪さをしているらしい。HTC Sync Managerのadbを動作させないようにしてもいいんだけど、そもそもHTC Sync Managerを使用していないのでアンインストールすることに。

まずはターミナルでps aux | grep adbでそれっぽいプロセスを探してkill。/Application/HTC Sync Manager.appをゴミ箱に放り込むことでアンインストール完了。その後は快適に動作するようになった。

Tags: android

お名前 : コメント :


2013-04-30 [長年日記]

ベランダ菜園をはじめたよ

プランター

HTL21 1/120sec. +0.0

前々からやろうとは思っていたんだけど、だいぶ暖かくなってきたし連休中でタイミングがいいかなあということでベランダ栽培を始めることにした。

最初につくるのは簡単なのがいいなあということで、香味野菜というかハーブというか、においのきつい葉っぱ系というのだけ決めてホームセンターに行ったら、栽培に必要な一式が揃っていて、あとは水さえあれば作れるというキット的なものがあったのでそれを購入。今回は大葉とバジルにした。あとは100均でペットボトルの口につけてジョウロにするやつも購入。

最初の作業はほんとうに簡単で、土に水を混ぜてプランターにいれて、種を蒔いて土をかぶせ、水を撒けばとりあえず完了。あとは日々の水やりと発芽後の定期的な追肥で、2ヶ月ちょっとで収穫できるっぽい。

もう少ししたら実がなる系のものも作ってみたい。

Tags: 日記

お名前 : コメント :