2013-03-26 [長年日記]

Aliens vs Predator

先々週くらいにハワイに行っておりました。その時の日記はそのうち書くとして、そのときに買ったのがこれ。日本向けにはローカライズされていないものの、北米版が日本のアマゾンでも買えるので微妙といえば微妙。安かった($17くらい)のでまあいいや。

本当は発売直後のFARCRY3がちょっと安かったので買おうかなと思ったけど、日本版の本体でできるのかがわからなかったのと、英語だけでまともにプレイできるか不明だったので断念。ワゴンにあったAliens vs Predatorが安くて、ネットで調べたら日本版の本体でもプレイできるということだったので購入した。しかし、中古とはいえ箱なし取説なしはびっくり。

ゲーム自体は、まあ値段なり。シングルキャンペーンでも海兵隊、エイリアン、プレデターそれぞれのミッションが用意されていて操作できるというのはワクワクするし、それぞれの操作方法も差別化を図っているのはわかるんだけどね。操作性が良くないし、全体的に完成度が低い感じ。まあ版権物だしなあ。

お名前 : コメント :


2013-03-27 [長年日記]

HTL21での音楽再生環境を整えた

携帯電話をiPhone3GSからAndroid端末に変えたのと同時期ぐらいに、iPod nano交換プログラムで第6世代のiPod nano(8GB)を入手したこともあって、いままで音楽関連の環境はiPhoneの頃と変わらず使っていたのだけど、nanoの容量が少ないのもあって、HTL21用に32GBのSDカードを購入したのを機に外出時の音楽再生はこちらで行うように環境を整えた。

まずPCでの環境だけど、これはあいかわらずiTunesを使う予定。音楽ファイルは最近高ビットレートで再度リッピングしたこともあってほとんどがmp4(.m4a)で、ディレクトリ構成はiTunesまかせ。SDカードにコピーする前にタグ情報の修正やライブラリの整理を何度か行った。現状では、~/Music/iTunes/iTunes Music/アーティスト名/アルバム名みたいな構成になっている。はず。 これをSDカードにコピーするのだけど、今回はとりあえず普通にマウントしてcp -Rした。これでマウントを解除すると自動的にメディアスキャナが動作して音楽ファイルは認識して、アーティスト単位やアルバム単位での再生はできた。

次にiTunesで管理しているプレイリストの書き出し。Androidでは.m3uのプレイリストに対応している。最初はiTunes自体の機能で書き出しをしようと思ったのだけど、.m3uで書きだしたつもりが実体はExtended M3Uになっていたり、残念な感じだったのでiTunes Exportでプレイリストを作成した。書き出すパスのprefixを変更できるので、/storage/ext_sd/Music/みたいな感じでHTL21のSDカードのマウントポイントをパスに含めて作成。プレイリスト毎にファイルが生成されるけど、元々のプレイリスト名にascii以外が含まれるとそこがアンダースコアになってしまって意味がわからなくなってしまうので、中身を覗いて適当にリネームし、これも同様にSDカードにコピー。絶対パスの場合は場所はどこでもいい。これでプレイリストで再生することができた。

次にアルバムアートワークの設定。iTunesでは自身が取り扱っているアルバムしか表示されないし、Androidにコピーした段階でそれも表示されなかった。まあこういうのは誰かが何とかしてるだろうとふんで、「android album jacket」あたりで検索したらCover Art Downloaderがよさそうだったのでインストール。起動してスキャンした段階でほとんどのアルバムで表示されるようになって、取得できなかったものもアルバム名の記号を削ったりして再検索をしたらほとんどが取得できた。それでも取得できなかったのはゲームにおまけでついていたCDとかなのでまあいいかなあという感じ。

最後にandroidでの再生アプリ。今回、SONYのWM600を購入したので、BTレシーバーでの曲名表示ができることが条件なのだけど、これに対応していないアプリが多く*1、現状の使い方では不満のない標準アプリを使うことにした。困ったら考える。

Tags: Android

*1 逆にアプリを書けば任意の文字列を表示させることもできそうなんだけどどうなんだろう

お名前 : コメント :