2013-02-05 [長年日記]

SDカード買った

機種変したHTL21に、HTC EVO3Dで使用していたKingstonのmicroSDHC(32GB,class4)を挿して使用しようとしたところ、Readアクセスしたところで「SDカードが予期せず取り外されました」という表示が出て、すぐにアンマウントされてしまう現象が起きた。

不具合だったら面倒だなーと思いつつ、手持ちのSDカードを何枚か*1入れ替えて試してみたところ、HTC EVO3D購入時に本体に付属していたSandiskの8GB,class4のカードでは何も問題無さそう。

相性問題っぽいというのはわかったけど、いまどき8GB,class4というのも残念だなあということで、AmazonのレビューでHTL21に使用して大丈夫だったという記述があったTranscendのmicroSDHC(32GB,class10)を購入。土曜日に注文して月曜日に到着したので、早速挿してみたところ、とくに問題もなく動作した。容量に余裕もできたし、そのうち音楽とか動画とかを突っ込んでみようかな。

あと、あんまり関係ないんだけど、HLT21ではカメラで取った静止画の保存場所を内蔵メモリとSDカードを選べるんだけど、内蔵メモリに保存した場合、Eye-fiのアプリで自動で転送してくれないっぽい。これもそのうちMedia関連のAPIの挙動を確認してみる。

*1 (micro)SDって中途半端な容量のカードがかってに増えていくよね