2010-02-03 [長年日記]
Gジェネレーションウォーズ
買ったのはWii版。ロードやセーブに時間がかからないので快適だけど、クラコンの操作性はちょっとびみょー。いまどき4:3の画面構成というのもマイナスポイント(PS2版もあるから仕方ないんだろうけど)。
UC限定だった前作のスピリッツとは違い、TVシリーズすべてがシナリオになっているので、話はだいぶ飛び気味。総シナリオ数はちょっと減っている印象。ハロスコアがなくなって支援に次ぐ支援で無意味なオーバーキルをしなくてよくなったり、支援防御、支援攻撃で弱いユニットを育てやすくなったのは好印象。序盤を除けば資金不足にあえぐこともなくなっている。
現状は、プロフィール達成率70%くらいで、シナリオがニュージェネレーションの後半、残り8つくらい。そろそろ飽きてきたので攻略Wikiを解禁して適当に終わらせようかな。
2010-02-15 [長年日記]
ちょっと前のゲームをやろうシリーズ その3 - DEAD SPACE
ちょうど一年前くらいに実績を二つ残して放置していたので、その続き。
最高難易度、Impossibleのクリアを目指してプレイ。他難易度での周回データは使用できないので最初から。まずはチートコードを入力して、power nodeを8つと、18,000creditを入手。プラズマカッターの威力から改造し、それ以外はぼちぼちと。敵との戦闘は基本的にStasisで敵を止めてプラズマカッターで切断(Stasisはチートコードで回復できるので)。とにかく敵の攻撃力がハンパないので、不意打ちを食らって瀕死になったらそのままやられてリトライ、中途半端にダメージを受けたら回復する方向ですすめる。
現在はChapter5の途中。プラズマカッターの強化は終わって、弾薬を売り捌くため&バックアップにラインガンを購入。STASIS PACKやAIR CANは換金して資金源に。弾薬に余裕がないので、ショップ石村で購入してしのいでいる。ここまでは何カ所かでリトライはしているものの、絶望的な難しさではなく(チートコード使ってるからアレなんだけど)、なんとかなりそうな感じ。
2010-02-22 [長年日記]
DEAD SPACE
続き。
Chapter5,9,12あたりの強制戦闘で躓きながらもなんとかクリア。ラスボス戦は楽勝だった。Impossibleじゃないと気付かないようなゲーム設計の所もいくつかあって(難易度が低いと力業でなんとかなってしまう)、改めて出来のいいゲームだなーと思った。
- 改造するのはRIGとプラズマカッター、あと武器一つぐらいがいいバランスか
- 余裕があればSTASISの効果時間も改造すると楽になる
- パターン化重要
- Power Nodeを使用して扉を開けると戦闘が楽になるところがある
- Chapter5の0Gで隕石を排除するところと、Chapter12の強制戦闘の所
- Ruby Semiconductorが落ちてるのでチャラになる