2010-02-03 [長年日記]

Gジェネレーションウォーズ

買ったのはWii版。ロードやセーブに時間がかからないので快適だけど、クラコンの操作性はちょっとびみょー。いまどき4:3の画面構成というのもマイナスポイント(PS2版もあるから仕方ないんだろうけど)。

UC限定だった前作のスピリッツとは違い、TVシリーズすべてがシナリオになっているので、話はだいぶ飛び気味。総シナリオ数はちょっと減っている印象。ハロスコアがなくなって支援に次ぐ支援で無意味なオーバーキルをしなくてよくなったり、支援防御、支援攻撃で弱いユニットを育てやすくなったのは好印象。序盤を除けば資金不足にあえぐこともなくなっている。

現状は、プロフィール達成率70%くらいで、シナリオがニュージェネレーションの後半、残り8つくらい。そろそろ飽きてきたので攻略Wikiを解禁して適当に終わらせようかな。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2010-02-15 [長年日記]

ちょっと前のゲームをやろうシリーズ その3 - DEAD SPACE

ちょうど一年前くらいに実績を二つ残して放置していたので、その続き。

最高難易度、Impossibleのクリアを目指してプレイ。他難易度での周回データは使用できないので最初から。まずはチートコードを入力して、power nodeを8つと、18,000creditを入手。プラズマカッターの威力から改造し、それ以外はぼちぼちと。敵との戦闘は基本的にStasisで敵を止めてプラズマカッターで切断(Stasisはチートコードで回復できるので)。とにかく敵の攻撃力がハンパないので、不意打ちを食らって瀕死になったらそのままやられてリトライ、中途半端にダメージを受けたら回復する方向ですすめる。

現在はChapter5の途中。プラズマカッターの強化は終わって、弾薬を売り捌くため&バックアップにラインガンを購入。STASIS PACKやAIR CANは換金して資金源に。弾薬に余裕がないので、ショップ石村で購入してしのいでいる。ここまでは何カ所かでリトライはしているものの、絶望的な難しさではなく(チートコード使ってるからアレなんだけど)、なんとかなりそうな感じ。

お名前 : コメント :


2010-02-22 [長年日記]

DEAD SPACE

続き

Chapter5,9,12あたりの強制戦闘で躓きながらもなんとかクリア。ラスボス戦は楽勝だった。Impossibleじゃないと気付かないようなゲーム設計の所もいくつかあって(難易度が低いと力業でなんとかなってしまう)、改めて出来のいいゲームだなーと思った。

  • 改造するのはRIGとプラズマカッター、あと武器一つぐらいがいいバランスか
  • 余裕があればSTASISの効果時間も改造すると楽になる
  • パターン化重要
  • Power Nodeを使用して扉を開けると戦闘が楽になるところがある
    • Chapter5の0Gで隕石を排除するところと、Chapter12の強制戦闘の所
    • Ruby Semiconductorが落ちてるのでチャラになる

お名前 : コメント :


2010-02-26 [長年日記]

朧村正

ということで、朧村正がみんなのおすすめセレクションとして安くなっていたので購入。パッケージは、おすすめセレクションの表記があるスリーブが被せてあるだけで中身は一緒なので、パッケージ厨も安心して買っていいよ。あとは、もおすすめ。

開発元が同じであるオーディンスフィアから雰囲気と味付けを変えた感じ。操作キャラの数が減った分、刀の種類でバリエーションを出そうとしているんだけど、それが上手く機能しているかは判断保留。まだ序盤だけど、「無双」はかなり簡単でボス戦以外ほとんどダメージを受けないくらいで、「修羅」は雑魚戦ですぐ死ねるレベル。中間の難易度が欲しい。

Tags: ゲーム Wii

お名前 : コメント :