2004-02-26

掲示板設置

つかれました。なれないことはするもんじゃありません。

こういうものは、一度やればまあだいたいそれなりにコツはつかめるわけですが、それを生かす場面はあまりない(というかできるならずっとそのまま運用したい)わけで。

だからといってそれを生かせるような環境(つまりは仕事でやるとか)がうれしいかといわれるとそれは微妙だったり。

CPU切替機

という名前もどうかとは思いますが、つまりはキーボードとマウスとディスプレイを同時に切り替えられる便利なものなわけです。

これの調子がだいぶ悪く、切り替えたときに妙な信号がのったりして、みにくいったらありゃしないのです。買い替えかなぁ。

自宅サーバ静音化計画

昨日からサーバをつけっぱなしにしているわけですが。これがまたうるさくてしょうがないわけです。ということでサーバを静音化することにしました。

給料

いや、袋をもらっただけですが。やっと情報処理試験の報奨金が入りました。ということで肉食ってきます。

今日の晩御飯

味噌煮込みじゃなくて、カレー煮込みうどん。具はお好みで。今日の具は春(なのか?)キャベツとベーコン。うまかった。


2007-02-26

携帯電話の機種変更

W41SからW51Sに。最近はSonyEricssonばっかり。使用期間7ヶ月以上(13ヶ月未満)で、18,000円と端数でした。

今回の新機能は、Java on Brew(アプリの名前としてはオープンアプリプレイヤー)で、いろいろと制限はあるけれど、自作のJavaアプリが動作するようになった。なんかつくるかなー。

Tags: 携帯

ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜 (4)

買った。あいかわらず藤原カムイの漫画はストーリーが進んでる感がしないなぁ。

Tags: 散財 漫画
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Tar [なにー、最近のはBrewの上でJava走るのかっc⌒っ.Д.)っ]

kp [春モデルの一部機種からだけどね。 >Java on Brew]


2010-02-26

朧村正

ということで、朧村正がみんなのおすすめセレクションとして安くなっていたので購入。パッケージは、おすすめセレクションの表記があるスリーブが被せてあるだけで中身は一緒なので、パッケージ厨も安心して買っていいよ。あとは、もおすすめ。

開発元が同じであるオーディンスフィアから雰囲気と味付けを変えた感じ。操作キャラの数が減った分、刀の種類でバリエーションを出そうとしているんだけど、それが上手く機能しているかは判断保留。まだ序盤だけど、「無双」はかなり簡単でボス戦以外ほとんどダメージを受けないくらいで、「修羅」は雑魚戦ですぐ死ねるレベル。中間の難易度が欲しい。

Tags: ゲーム Wii

2020-02-26

PS4のストレージを換装した

十三機兵をクリアして、クリア後の追加ステージが出てきたのでもう少しプレイしようと思っていたら、PS4がスリープから復帰せず、電源を入れ直しても「ストレージが接続されていません」の表示が出て、セーフモードの起動すらできない状態になっていた。

ストレージは以前購入して装着していたSeagateの2TB SSHDで、PS4から取り出して2.5インチHDDケースに入れてPCに接続しても認識しない。余っていたSSDをPS4にさしてみたところセーフモードの起動はできたので本体は無事らしい、ということでAmazonのレビューを確認してみたところよくある症状らしい。

セーブデータが救出できないのが痛いところだけど、やりかけのゲームがなかったのは不幸中の幸いだった。ひとまず1TBのSSD*1を購入して再インストールを実施、PS4が無事起動することは確認できたけど、直近プレイ予定のゲームがなかったのでP5Sを購入した。

  • Amazonのページには5年保証の表記があるので手続きしてみること
  • Steamの無料でセーブデータバックアップは偉大

*1 2TBは流石に高すぎた