2009-09-02 [長年日記]

デビルサバイバー

(ゲーム中で)5日間経過してようやくシステムがつかめてきた。

  • 基礎レベルの低い仲魔は成長(レベルアップ)が遅い
  • 成長しても強さはそれなりで、基礎レベルが高い方が基本的には強い
    • なのでどんどん合体させていくべき
  • 合体時に合体前のステータスの上昇分はすべて反映されるわけではない
    • 継承したいスキルがあるとかじゃなければ買ってすぐ合体でもいい
  • 戦闘不能になっても消滅したりしないので、仲魔はグラディウスのオプションみたいなもん
    • 他の仲魔を召喚し直しでいいし、とにかく面クリアできればいい
  • パーティーは殴り専門か、魔法専門で固めた方が使いやすい
  • モスマンかわいい
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2009-09-09 [長年日記]

ホードサンプラーへの道

ホードサンプラーまで残り6ステージになったので、がんばって一人で達成してみることにした。難易度カジュアルなのでwave5くらいまではショットガンで適当にやってもクリアできる。本番はwave6から。

Day One

初期ステージでみんな飽きているらしく、いつも投票で負けてしまう。定番のこもり場所はゲーセンの上。盾がない間は、トルクボウやロングショットがある先の壁を乗り越えてカバーすると安定する。

wave7で階段を上ってきたグラインダーにミンチにされたりして行き詰まったけど、盾がいいタイミングで取れた後はそのままwave10までクリアできた。

Grind Yard

一度も選択肢にも現れなかったため、初プレイ。端のスタート位置から階段を上った小部屋でこもるといい感じ。すぐ近くの弾薬箱があるところは、階段の端からヨッシーに侵入されてだめだった。

wave10で、盾2枚設置したにもかかわらずヨッシーの上の人にやられて絶望しかけたけれど、小部屋の通路側の入り口に盾を立てて、逆の階段側の入り口でヨッシーを待ち受けてショットガンで処分したら何とかいけた。グラインダーとモーラーの発生タイミング、その他諸々で運がよかったとしかいいようがないクリアだった。

Jacinto

初プレイ。攻略wikiを参考にグレネードが出てくるあたりで籠城戦。wave7でやられた以外は安定してクリアできた。グレネードの発生場所の逆から侵入してこないのが謎。

のこりは、Sanctuary,Subway,War Machineだと思う。

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2009-09-10 [長年日記]

デビルサバイバー

一周目をアマネルートでクリア。最後のボスラッシュは万魔の乱舞、物理反射、デスバウンドあたりで何となく勝利。

ユズルートは特に条件がないっぽいので、攻略情報を見ずにもう一周しようと思ったのだけど、開始直後が作業すぎる。

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2009-09-24 [長年日記]

ホードサンプラーへの道(その2)

つづき。

Sanctuary

両端の階段の踊り場(青箱から奥に登ったところ)がやりやすい。上り下りの階段両方に盾を立てるのはもちろんで、踊り場中央の像でのカバーをうまく活用するといい。接近戦になりがちなので、ショットガンが役に立つ。

で、wave10までクリアしたけど、サンプラー解除されなかった。

Subway

やったことあった。

War Machine

グレネード近くの小部屋やマルチャーの場所でやってみたけれど、どうも安定しない。結局はパブリックでwave10まではクリアしたけど、そのときは階段の下でバリケードを張って案の定グラインダーその他の打ち下ろしにやられてた。

残り二つのステージがどこか分からない。

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2009-09-27 [長年日記]

Civilization Revolution

Xbox360版。PC版Civ4よりだいぶ簡略化されていて、短時間でプレイできるようになっている。難易度も低く、CPUと条件が対等である国王だと、セオリー通りにやればどの勝利条件でも難なくクリアできる(制覇はタイミングを間違えると時間がかかってしようがないけど)。

オンライン対戦をやるつもりはないので、難易度を上げるか、実績に絡む縛りプレイをやってみるかなー。

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