2009-06-15 [長年日記]

ユーザーセッティングについて考える

Nikon COOLPIX P6000には「ユーザーセッティング」なるものがあって、ユーザーが選択した設定をモードダイアルに割りあてることができるのだけど、いままで何のためにあるのか分からなかった。

しかし、利用シーンを思いついたよ。ということでここに記しておく。

他人にカメラを渡してとってもらうよモード

まあ要するに↑の通りなんだが、例えば普段、Pなりなんなりで撮っていて、露出補正やホワイトバランス、その他諸々のパラメータを頻繁に変更するとしよう。自分で撮っている分には気付いて修正できるけど、カメラを渡された相手にとっては意味不明な表示なので、そのまま撮ってしまう。そうして無意味に露出オーバーな写真ができてしまうわけだ。

そこでユーザーセッティングですよ。ということで、ポートレート(というか記念写真)に最適な状態をあらかじめ設定しておく。

  • 解像度と画質は、この前書いたとおり
  • AFは顔認識オート
  • アクティブDライティングを標準に
  • ピクチャーコントロールをナチュラルに
  • ゆがみ補正をONに
  • あとはAUTO

基本的にそのまま撮って失敗の少ない設定にする。で、人に渡す際に、モードダイアルをU1(もしくはU2)にすればOK。それなりの写真が撮れるはず。

Tags: 写真