2009-06-03 [長年日記]

そろそろまじめにバックアップについて考えるべき時がきているのかもしれない

と大仰に書いたけれど、つまりは写真やなんやかんやのバックアップをどうすんべという話。

いまは特にバックアップはとっていなくて、とにかくHDDにため込んでいるのだけど、PCをリプレイスしたりHDDを換装する際にコピーされてなんとなくリフレッシュされている感じ。さすがにこれではまずかろうという気はするのだけど、普段は影響しない(で消えてから困る)のでなかなか手が出ない。

光ディスクにバックアップ

いまだと、DVD-R/RWとか。-RAMは耐久性は良さそうだけど書き込み対応のドライブを持っていない。写真はまだ数百枚のオーダーなので1枚にバックアップできるけど、動画やHDD全体のバックアップとなると荷が重い。

オンラインストレージ

試したことはないのであれだけど、バックアップ用途でというのはあまりなさそう。写真に限っていえばFilckrなどの写真共有サイトに上げておくというのはありだけど、バックアップとして有効かどうかは微妙。

Tags: 雑記

テスト

Exifのテスト用です。

花

NIKON D100 315mm F5.0 1/800sec. +0.0

Tags: 写真
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Tar (2009-06-12 18:22)

DVD-RAMって剥き出しなら大抵のドライブで書けない?<br>剥き出しならRAMの意味無いという意見は無視する。

kp (2009-06-13 20:03)

いやー書けないね。<br>ハーフハイトならともかく(っても5割くらい?)、スリムだと全滅に近いと思うよ。