2009-04-01 [長年日記]

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

買った。MS謹製のBTマウス。

ペアリングは取説のとおり。あとはマウス側の電源ON/OFFで自動的に接続、切断が行われる。マウスの感度が今までのものとはちょっと違うのと、ホイールのセンタークリックが使いづらいのが難点だけど、普通に使えるレベルだと思う。

Tags: PC 散財

HOLUX m-241 wireless GPS logger

これもぽちった。外見はSONYのGPS-CS1Kに酷似しているけれど、測位性能は段違いという噂なので、買ってみることにした。

付属のCDは8cmで、M1330ではマウントできない。最新と思われるバージョンが、ここにあったので、これを導入。インストールしたのは、HoluxUtilityと、USB data cable driver。このドライバを導入することにより、USB接続時にシリアルデバイスと認識して、トラッカーとして使用することができる。シリアルの通信速度は38,400。

HoluxUtilityでは、ログデータの吸い出し、ログデータの各種フォーマットの変換、ファームウェアアップデートなどができる模様。さっそくm-241のファームをアップデートした。ログデータのチェックはまた今度。

(追記) http://www.holux.com/JCore/en/products/products_download.jsp?pno=341 が公式の各種ファイルのダウンロードサイトっぽい。あとは、http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/53.html が参考になる。

Tags: GPS 散財

お名前 : コメント :


2009-04-13 [長年日記]

実績が10,000こえた

Xbox360の発売されて最初期からやっているのでやっとという感じはするけど、実績が大台の5桁に到達した。Luxor2で中途半端な実績を取得してしまったのが残念な感じ。

ちなみに、国内でのランキングは16,000位くらい。全世界では、605,303/2,875,089位で上位20%くらい。すごいんだかすごくないんだか。パッケージソフト10本分と考えると、まあそんなもんかな。

Tags: xbox360

お名前 : コメント :


2009-04-18 [長年日記]

浜離宮にて

八重桜

COOLPIX P6000 28mm F3.2 1/96sec. +0.0 MAP

位置情報はm-241で取得し、ログファイルをgpxに変換。カシミール3Dで付加した。詳細はそのうち。

Tags: 写真

お名前 : コメント :


2009-04-20 [長年日記]

さいきんのTV事情

エウレカセブン

安定。一回通しでみていて、かつ結構間が開いているので、伏線をその場で回収できるのがいい。

SEED

BSで再放送中。00よりはまし。

鋼の錬金術師

原作+後半オリジナルにしたそうな感じ。前作とは声が変わっている人が結構いるので違和感あり。

夏のあらし

原作連載はガンガンだっけ。最近書店に置いてある、一話試し読みは面白かったんだけど、アニメはびみょー。

マクロスF

BS11で再放送(局が違うので正確には再放送じゃないけど)。本放送時には最後の数話しかちゃんとみてないので、今度はちゃんとみる。

亡念のザムド

Playstation Storeでの独占有料配信で去年あたりちょっとだけに話題になった。まだみていない。

Tags: anime

お名前 : コメント :


2009-04-30 [長年日記]

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66

ということで、早速購入。

画面が16:9になったことをのぞけば、ドリームキャスト版とほぼ同じ(HD化は画面の広さと相殺している感じ)。カラーエディットした機体をロードするときに、懐かしのビジュアルメモリの姿を拝むことができる。

アーケードモードで一周したら何となく思い出してきたので、XboxLiveで対戦してみた。ロビーでは通信の状況がアンテナ表示され、アンテナ三本同士であればほとんどラグを感じることなく対戦することができる。ただ、マッチングの方法が悪いのか何なのか、相手を選択するとセッションが確立できずに、ロビーまで戻される。これはなんとかして欲しいところ。

お名前 : コメント :