2009-04-01 [長年日記]

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

買った。MS謹製のBTマウス。

ペアリングは取説のとおり。あとはマウス側の電源ON/OFFで自動的に接続、切断が行われる。マウスの感度が今までのものとはちょっと違うのと、ホイールのセンタークリックが使いづらいのが難点だけど、普通に使えるレベルだと思う。

Tags: PC 散財

HOLUX m-241 wireless GPS logger

これもぽちった。外見はSONYのGPS-CS1Kに酷似しているけれど、測位性能は段違いという噂なので、買ってみることにした。

付属のCDは8cmで、M1330ではマウントできない。最新と思われるバージョンが、ここにあったので、これを導入。インストールしたのは、HoluxUtilityと、USB data cable driver。このドライバを導入することにより、USB接続時にシリアルデバイスと認識して、トラッカーとして使用することができる。シリアルの通信速度は38,400。

HoluxUtilityでは、ログデータの吸い出し、ログデータの各種フォーマットの変換、ファームウェアアップデートなどができる模様。さっそくm-241のファームをアップデートした。ログデータのチェックはまた今度。

(追記) http://www.holux.com/JCore/en/products/products_download.jsp?pno=341 が公式の各種ファイルのダウンロードサイトっぽい。あとは、http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/53.html が参考になる。

Tags: GPS 散財