2004-04-01

新年度

今日から新年度なわけですが、だからといってどうという訳ではありません。会社にくるときに新人らしき人がちらほら歩いているのは見かけましたが、会社的には配属はまだ先なので変わった様子もありません。

しっかし、うちのグループにもかわいい(ここ重要)女の子が配属されないかな(ぉ。

Javaの性能

雨谷の日和のJavaの性能からの一連の検証なのだけれど、個人的にはJavaの性能には(Cの性能にも)ほとんど興味はない。

そもそもの言語のコンセプトとして、Javaは速度を求めていない。もちろん高速化の努力がなされていることは認めるし、実際に速くなってきているであろうことはわかっている。しかしそれは第一義ではない。

"write once,run anywhere."の言葉が示すようにJavaの言語コンセプトはその可搬性にある。

それ以外にも、オブジェクト指向な言語仕様や豊富なエラー処理などといった、「Javaの便利な」機能てんこ盛りで、その上で

Cには,プログラマは,自分が何をしようとしているかを知っているという基本哲学は残されている。

[プログラミング言語C第2版より引用]

というC言語に速度で勝とうというのは、そりゃあ欲張りすぎだと思う。

結局のところ、速度をあまり求めない場合は機能が豊富な言語を選択すればいいし、速度を求める場合にはそれなりの速度の言語を選択する必要がある。

世の中には、「Javaは遅い」言いたいだけちゃうんかという人も確かにいて、そういう人を黙らすのためにこういう比較は重要だとは思う。

うーむ。われながらまとまっていないが、よしとしよう。


2009-04-01

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

買った。MS謹製のBTマウス。

ペアリングは取説のとおり。あとはマウス側の電源ON/OFFで自動的に接続、切断が行われる。マウスの感度が今までのものとはちょっと違うのと、ホイールのセンタークリックが使いづらいのが難点だけど、普通に使えるレベルだと思う。

Tags: PC 散財

HOLUX m-241 wireless GPS logger

これもぽちった。外見はSONYのGPS-CS1Kに酷似しているけれど、測位性能は段違いという噂なので、買ってみることにした。

付属のCDは8cmで、M1330ではマウントできない。最新と思われるバージョンが、ここにあったので、これを導入。インストールしたのは、HoluxUtilityと、USB data cable driver。このドライバを導入することにより、USB接続時にシリアルデバイスと認識して、トラッカーとして使用することができる。シリアルの通信速度は38,400。

HoluxUtilityでは、ログデータの吸い出し、ログデータの各種フォーマットの変換、ファームウェアアップデートなどができる模様。さっそくm-241のファームをアップデートした。ログデータのチェックはまた今度。

(追記) http://www.holux.com/JCore/en/products/products_download.jsp?pno=341 が公式の各種ファイルのダウンロードサイトっぽい。あとは、http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/53.html が参考になる。

Tags: GPS 散財

2018-04-01

北の桜守をみた

映画の日なので北の桜守をみてきた。

とくに見たいのがなかったので奥さんの要求によりこのチョイスになったのだけど、正直うーんという感じ。若い頃の阿部寛との夫婦役は流石に無理があるし、いきなり舞台仕立てになったのにはあっけにとられた。

映像にするとお金がかかりそうな場面が多かったので予算の問題なのかとも思ったけど、謎の歌唱隊(出演者が総出で歌い出す)も出てくるし、謎の演出だった。

現代編(といっても70年代だけど)では盛り上がりに欠けるし、日常を丁寧にという感じでもないし、何を目指しているのか不明な映像だった。

Tags: 映画