2006-07-03 [長年日記]
skypecastを試してみた
同時通話したい人数が会議通話の制限である5人を超えていたので試してみた。結論としては音質悪すぎ。通常の一対一の通話、あるいは会議通話と比べると、聞くに堪えない。帯域の問題上仕方ないんだろうけど。
本来5人までの会議通話もごにょごにょすれば6人以上つながってしまうので問題ないんだけど。
最近、あーと思ったこと
最近というか今日の話なんですけども。いや、事の発端は金曜日だな。先週の金曜日。最近暑いじゃないですか(じゃないですか話法)。だから、週末なのでビアガーデンにいったんですよ。そこでジョッキを傾けながら(比喩表現)、話をしたりしなかったり、まあ普通に盛り上がっていたわけですよ。そのときに、「最近、会社の食堂にかわいい子がいる」という話を、なんというかねた的に振ったわけです。いや、好みでいえば直球ど真ん中、完璧ストライクなわけですが、所詮は飲み会の席での話でどうもこうもないわけです。
したら、今日の昼過ぎになって一緒に仕事をしているセネガル人が「さいきん好きな人がいるんデショ?」ときいてくるわけですよ。伝わってる!しかも、微妙に変換されて伝わってる!何で伝わってるかというと、金曜日の飲み会のメンバーと、昼ごはんを一緒に食べているグループ(俺は含まれない)がかぶっているからなのですが、その昼ごはんのテーブルで話題にされているというか、俎上にあげられているというか、ねたにされているらしいのです。
そこのグループは女の子(といった感じの年齢じゃない人もいますが、そこはまあ)が多いから、かどうかは知らないのですが、この手の話は伝わる伝わる。光より速いね、多分。しかもパケット変換機能を持ってる。かってにどんどん面白い方向に変換されていく。たぶん彼女らの中では、俺はダメ人間ということになっているに違いない!絶望した!
で、元はといえばいろいろと話してしまう俺が悪いんだけども、それが伝わったりしちゃって、なおかつ面白変換されてるので、あーと思ったのでした。あと、男子はこういう話を本人がいないところで話したりするの、あんまりしないよね?パケット変換機能はデフォルトで装備されてるけど。
男でもそういう話は本人のいないトコでもしますけどね。もちろん,パケット変換機能(話題拡張機能)はデフォルトで。