2005-05-25 [長年日記]

image_gps.rb

Firefox+UserAgentSwitcherで試してみたところ、http://walk.eznavi.jp/へのau端末以外からのアクセスは、それぞれ対応するページにリダイレクトされている様子*1

DoCoMo、Vodafone(J-PHONE)からのアクセスはマピオンの携帯用のサイトに飛ばそうかとも思ったんだけど、現状のままで問題なさそう。

ということで、mapionへのリンクの修正(mapionは緯度経度の度分秒は/で区切る)と、ソースの整理だけをしてリリース(予定)しました。

*1 PCからのアクセスはホスト名か何かではじかれてエラーになるけど

au端末のreferer

このニュースにある、直前にアクセスしたリファラが漏れるというバグ、リンク先の該当機種以外、具体的には私が使っているW21Tにもあるような気がしてならない。 携帯の「お気に入りリスト」に入っていて、明らかにここへのリンクはないサイトがリンク元として表示されている。apacheのaccess_logをみてみるとユーザエージェントとしてW21Tに対応するものがしっかり記録されている。

これじゃあおちおち携帯でエロサイトも見れないじゃないか(ぉ。