2004-10-17 [長年日記]

昨日購入した自転車で早速走る。まずは会社への道のりを往復。距離は4.5km程度で、時間は大体20分程度。平均時速は15km/hいかないくらいということになるけど、行きは上りなのでそんなもんだろう。かといって帰りの下り坂も怖くてそんなにはとばせないので、そんなにはのびないのだけど。

そのあとは適当に走り、なんとなく競輪場の前を走りぬけ、大きな道路に出たところで灯台まで12kmの看板があったのでそこまで行くことにする。途中視界に入るのは田んぼばかりというすばらしい風景の中を数km走り、さらに海岸線を何kmか走ってようやく到着。

丘の上にある灯台に登り、食堂で昼ごはん。刺身定食が1,300円と観光地価格だなぁと思っていたら、刺身は五点盛りぐらいですごく豪華だった。やはり海のものは安い模様。土産物屋で小さなイカの干物がたくさん入っているのを買って帰途に着く。途中いろいろ寄りながら帰ったら、総走行距離は60kmぐらいいっていた。