2004-10-01 [長年日記]

ヴァン・ヘルシング

ヘルシング力技すぎっ。もうちょっとスマートなかっこよさを期待してたんだけど、もうとにかく力技でどうにかしようとするところがなんともはや。唯一頭使ってそうなのは、銀の杭の釘爆弾(というのが現実でもある)くらいかなぁ。監督がハンナプトラと一緒というのを聞いて納得。

それに、銀の杭や十字架が効かなかったり、狼男が天敵ってなんか説明あったっけ?俺設定?

ヒロインが中島美香に見えてしょうがありませんでした。

八つ墓村

とりあえず藤原竜也はゆるす。けど「原作を重視」と言う割には、意味もなく改悪している点が多い。まず、原作では八つ墓村の文章は主役である多治見辰弥が書いたことになっている。それに対し、テレビ版では横溝正史が書いたことになっている。

この程度ならまだ許せるのだけど、一番大きな問題は原作の大きなポイントである、「祟りにみせかけて、実のところは現実的かつ理知的な行動に基づく犯罪であったこと」という部分に祟りの要素をちらつかせた事だ。

それに典子が出てこないじゃんか。