2004-04-01 [長年日記]

新年度

今日から新年度なわけですが、だからといってどうという訳ではありません。会社にくるときに新人らしき人がちらほら歩いているのは見かけましたが、会社的には配属はまだ先なので変わった様子もありません。

しっかし、うちのグループにもかわいい(ここ重要)女の子が配属されないかな(ぉ。

Javaの性能

雨谷の日和のJavaの性能からの一連の検証なのだけれど、個人的にはJavaの性能には(Cの性能にも)ほとんど興味はない。

そもそもの言語のコンセプトとして、Javaは速度を求めていない。もちろん高速化の努力がなされていることは認めるし、実際に速くなってきているであろうことはわかっている。しかしそれは第一義ではない。

"write once,run anywhere."の言葉が示すようにJavaの言語コンセプトはその可搬性にある。

それ以外にも、オブジェクト指向な言語仕様や豊富なエラー処理などといった、「Javaの便利な」機能てんこ盛りで、その上で

Cには,プログラマは,自分が何をしようとしているかを知っているという基本哲学は残されている。

[プログラミング言語C第2版より引用]

というC言語に速度で勝とうというのは、そりゃあ欲張りすぎだと思う。

結局のところ、速度をあまり求めない場合は機能が豊富な言語を選択すればいいし、速度を求める場合にはそれなりの速度の言語を選択する必要がある。

世の中には、「Javaは遅い」言いたいだけちゃうんかという人も確かにいて、そういう人を黙らすのためにこういう比較は重要だとは思う。

うーむ。われながらまとまっていないが、よしとしよう。