2002-09-01 [長年日記]

トップページの写真を取り込むためにスキャナを動かしたのだが、一筋縄ではいかなかった。この前動かしたはずなのに。結論としては、USB2.0のポートのうち使えないのがある模様。なんだそれ。

お名前 : コメント :


2002-09-03 [長年日記]

Netscape7以降(6もかもしれない)でURLの横に表示されるアイコンを作成。いままでは、DIONのきったないアイコンが表示されていたはず。アイコンのセンスはともかく、圧縮表示されなくなったのでこれまでよりはましになった。しかし、俺自身はOperaなので表示されない。

恩田陸「月の裏側」読了。久々にヒット。そのうち感想を書くかも。「夢使い」3巻、「家族のそれから」、「火車」を購入。

お名前 : コメント :


2002-09-08 [長年日記]

ユリカモメ止まる

金曜日は雨模様。ゆりかもめ新橋駅にいくと照明が消えていて、ホームが人が満杯になっている。かなり異様な風景。正確には止まっているわけではないが、普段3分おきなのが5,6分おきの運転になっているとのことだったので、引き返して田町駅に。田町駅から歩いたのだが、初めてだったのでかなり遠回りしてしまった。会社に付いた後で聞いた話では、待っていたほうが早かったらしい。なんだ。

自宅サーバ構築

土曜日は曇り空。ネットワーク関連の本をあさりに東戸塚の有隣堂に。「自宅サーバー for Linux」、「ガールズザウルス」2巻、「気になるヨメさん」1,2巻購入。「自宅サーバー for Linux」はところどころ変な記述があるような。まあ題名からしてそんなもんだろうとは思ったのだけど。ネットワーク関連は体系的に学習したいなあ。昼飯は東戸塚のリンガーハット。知ってるのはここしかないのん。

だらだら

日曜日はたぶん曇り空。土日続けて正午まで寝ていた。普段睡眠時間が短いのが土日に出てるよなあ。サブマシンにLinuxをいれようとしたのだが、CD-ROMドライブの調子が悪くうまくいかず。あまっていたCD-ROMドライブを入れてインストール。しかし、余っているというのはどんなもんか。取り出したCD-ROMドライブを分解するのもどんなもんか。結局インストールのみで終了。

お名前 : コメント :


2002-09-09 [長年日記]

毎月9,10日は牛丼の日。ということで夕飯は牛丼だったわけですが。店に入って席に付いたとたん牛丼と卵が出てくるわけですよ。いつからそんなにそんなにサービスがよくなったのかと。まあそんなわけはなく間違っただけなんですが。

で、店員に「まだ注文していないんですけど」って言ったらとりあえず注文を聞いてくれたのはいいのです。が、並卵味噌汁を頼んだら卵と牛丼はそのまま食えと、そういうジェスチャーをするわけですよ。ここで俺が食ったらどこかのが足りなくなるんではないかとそう思ったのですが、まあそこはそこ俺がなぜ吉野家で他人に気配りせなあかんのかというと全然そんな義務はないわけで、わしわしと食っていたのですが二つ隣の客が明らかに機嫌悪そうにしているのですよ。

その時点で私はすべてわかっていたのです。彼の目の前には牛丼の並があるのですが、彼は卵を待っているのです。しかし、彼もあほですな。むかつくのはわかるのですが、「卵がきてないんですけど」って一言言えばすぐに腹も満たせるのに、不機嫌そうな態度を回りに振りまいているのです。私は「ネタ発見!!」と思いつつ観察していたのですが、とうとう待ちくたびれた(?)のか、店員に「卵がきてないんだけど」と言ったのはいいのですが、続けてこんな台詞を抜かしやがるのです。「なんでこいつが食ってんだよ」。あーむかつく。

貴様ごときにこいつ呼ばわりされる覚えはないと、もちろん言いませんでしたが。ええ。世の中にはこんな馬鹿もいるということで納得してみました。でもかなり印象悪いんで、当分牛丼はやめときます。

牛丼の日というなら話は別ですけど。

お名前 : コメント :


2002-09-16 [長年日記]

宮部みゆき「火車」、折原一「倒錯の死角(アングル)【201号室の女】」読了。したのはいつだったか。後者に付いて、内容はともかくとして最後のほうを袋綴じにするのは本当に勘弁してほしい。本を破るのはいやなんだってばさ。「ミステリー傑作選・特別編6自選ショート・ミステリー2」購入。なんとなく新ジャンル開拓中。途中までしか読んでいないが、今のところ瀬名秀明が面白かった。ああいうショートストーリーを書いてみたいと思う今日この頃。

お名前 : コメント :