2001-02-04 [長年日記]

昨日の夜、検問に引っかかってしまった。といっても自転車で。ライトが消えていたかららしい。まぁどうだっていいのだが、笑顔で対応した俺はえらいと思う。えらいぞ俺。でもたらこスパゲッティーはさめてしまった。

何日か前の朝のニュースである事件に対しこんなことを言っていた。曰く「どうしてそのようになったのかわからない」「非常に短絡的な行動ですね」。この台詞を同一人が言うことに対して、非常に違和感を覚える。結果に対する過程が理解できないのに、なぜ短絡的であると判断できるのであろうか?思うに、こういうコメントをする人の思考手順としては、「結果として残酷なことをしている」「この人の行動は思考に基づいていないのではないか」「短絡的に行動している」という非常に短絡的なものなのではないだろうか。人が他に対して下す評価というのは実は本人に一番適合するという典型的な例だ。あーやだやだ。

お名前 : コメント :


2001-02-07 [長年日記]

最近、静電気がすごい。ドアノブはもちろん毎回ばちっとくるし、他にも金属製のものなら大概くる。

この前、自販機に10円玉を入れようとしたら投入口の金属で青い火花が散って見えた。これくらいレベルが上がって(?)分かったのだが、肌の触れあい(笑)でもくる場合がある。大体くる場所はわ かるので意を決して触るのだが、一番困るのは冷水機だったりする。放電しないまま水を飲もうとすると、冷水機本体→水→唇という経路で通電してかなり痛い思いをする。

DC

ドリームキャストが製造中止らしい。というネタを書こうとしていたのだが、発表直後に定価が9,900円になってしまった。まぁそのことについてとやかく言うつもりもないし、第一とやかく言う理由もない。

セガ新ハード!!なんて言われたら「まだまだドリキャ スでいけるじゃん。」とか思うのだが、ハードから撤退してもソフトをほかのプラットホームで出すのなら、別によかったりする。どうせ対象とするハードは持ってるんだろうし、何で出そうがあんまりかわんない。

ただひとつだけ問題なのは、PS(2)より充実しているコントローラー類だろうか。PS2のコントローラーの構成は、DualShock2×1、ガンコン(純正)×1、ガンコン(ぱちもん)×1。それに対して、ドリームキャストでは、標準コントローラー×1、アーケードスティック×1、ツインスティック×1。って数的には同じなのか。だがしかーし。ドリキャスはキーボード&ステアリング型コントローラー(ハンドルね)も購入しようかなとか思っていたりして、やっぱりコントローラーでいえばドリキャスのほうが優勢なのだ。

アーケードスティックのほうは、標準コントローラーより使う機会は多いのでまだいい。一番の問題児は、ツインスティックだろう。むやみに場所を取るくせに対応ゲームはただひとつ。これでPS2でVirtualONの続編でも出ようものなら、部屋の中がツインスティックに占領されることは間違いなし(大袈裟)。

こんな人が全国に100万人はいると思われる。ので是非PSにドリキャスのコントローラーを接続するアダプタを作ってほしい。どうですか堀さん?

お名前 : コメント :


2001-02-12 [長年日記]

JT(日本たばこ)の宣伝で、「私は捨てない。」というのがあるが、ああいう台詞が勘違い野郎を増長させている一因であることは間違いない。捨てることも大きな問題であるが、そのような場合吸うこと自体が問題であることが多い。

某高専の寮生時代に、研修先で山に登った時のことである。生活指導をしている某教授が着いた先(もちろん山の中)でおもむろに煙草を取り出して吸っていた。

そのことを寮の新聞に書いたのだが、その教授本人に「煙草の吸殻はちゃんと持ち帰った。」と注釈を入れられてしまった。この馬鹿は「捨てていない」ことをもって、言い訳できたと思っているのだ。そんな人に、煙草に関していろいろ言われても説得力は皆無だろう。

お名前 : コメント :