2001-02-04 [長年日記]

昨日の夜、検問に引っかかってしまった。といっても自転車で。ライトが消えていたかららしい。まぁどうだっていいのだが、笑顔で対応した俺はえらいと思う。えらいぞ俺。でもたらこスパゲッティーはさめてしまった。

何日か前の朝のニュースである事件に対しこんなことを言っていた。曰く「どうしてそのようになったのかわからない」「非常に短絡的な行動ですね」。この台詞を同一人が言うことに対して、非常に違和感を覚える。結果に対する過程が理解できないのに、なぜ短絡的であると判断できるのであろうか?思うに、こういうコメントをする人の思考手順としては、「結果として残酷なことをしている」「この人の行動は思考に基づいていないのではないか」「短絡的に行動している」という非常に短絡的なものなのではないだろうか。人が他に対して下す評価というのは実は本人に一番適合するという典型的な例だ。あーやだやだ。