2001-01-07 [長年日記]

新世紀

新世紀らしい。年末は、そこらじゅう「20世紀最後の」という台詞が溢れかえっていた。どーでもいいが、みんな浮かれすぎである。テレビをつけるとあろうことか、「サザエさん」でも新世紀の話題が出ている。かつおが、「花沢さんちでも21世紀を意識してるのかぁ。」と言っていたが、俺 に言わせれば「サザエさんも21世紀を意識してるんかい。」である。

元旦に、初日の出を拝みに銚子まで行った。行ったのはいいのだが、午前1時起床にもかかわらず、日の出に間に合わないという体たらく。かなり幸先が悪い。気を取り直して、鹿島神宮に初詣に行く。去年は鹿児島神宮だったので、来年は鹿神宮か島神宮あたりか。なーんて思いつつ、屋台のたこ焼きを買ったのだが、めちゃくちゃまずい。あのあんちゃんはこういうときだけ屋台を出して荒稼ぎしてるんだろうなぁー。とか思ったり。にしても元旦からこれかい。というくらい幸先悪い。まぁ、らしいといえばらしいが。

去年は鹿児島神宮に参拝に行った。まぁ、いわゆる「懲りない」というやつだ。個人的に思うのだが、三社参りでもしない限り初詣なんてすぐ終わる。時間掛けてもせいぜい20分程度しかもたないんじゃないだろうか。ということは、「初詣に」なんて誘うのは口実でメインはその後なんだろうか。そんなつもりはさらさらなかったのだが。

お名前 : コメント :


2001-01-22 [長年日記]

コンタクトを紛失してしまったので、前行ったところに作りなおしに行った。横浜駅の近くのビルの上のほうにあるのだが、エレベーターから降りてみると前と部屋のレイアウトが違う。

模様替えしたのかなぁなんて思いつつ(よく考えるとそんな分けない)、受付のお姉さんに要件を告げると「会員証を見せてください」と言われ、財布の中からそれらしきものを取り出したのだが違うらしい。

これ以外にはもらってないと思ったのだが、何のことはない店が違うのだ。頭の中は?状態で、下に降りてみると奥にもう一つビルがあってそっちが正解だった。あー、はずかし。 そしてそして、無事コンタクトを買ったのはいいのだが、「洗浄液を半年分買うと安くなりますよ」とお姉さんに言われでかいボトルのやつを6本購入。なんかだまされてるよなー。

その他購入品としては、AF Nikkor 50mm1.8(S)。標準単焦点。やっぱり、明るいレンズはいいっす。フィルムがISO400だったとはいえ、夕方で1/2000[s]は流石です。

お名前 : コメント :