2011-05-16 [長年日記]

LANをGbE&11nにした

前々からGigabitEther、11nの環境にしようと思いつつ、対応する機器が一個もないのに気づいてやめるというのを何回か繰り返していたんだけど、今回XOOMを購入したことにより、11nの環境を作る言い訳ができたので、ついでにGbEもということでいろいろ調べた。現状のネットワークの環境は、11a/b/gに対応したバッファローのルータ、同じく11a/b/gのメディアコンバータ、100BASE-Tの8ポートハブといったところで、さらに、ノートPCの無線LANモジュールが11nに対応していないので、これらを11n,GbEに対応したものにリプレイスすることに。

ルータは11nの対応のものでも安物であれば5,000円以下からあるのだけど、サーバを立てている関係上それなりの機能がないと面倒なので、オンラインで取説を確認して、NECのAterm WR8700Nのイーサネットコンバータ付きにした。ハブは適当に選んで、バッファローの5ポートのものにしたんだけどポート数がギリギリで全部うまってしまったのでちょっと失敗した感じ。問題はノートPCで、現状はmini PCI-Eにagb対応のボードが接続されているのでこれを置き換えたいところなのだけど、この手のボードは電波認証の絡みがあるのか単体売りはほぼされていないため、今回はとりあえずでUSBのものを購入しようということでPLANEXの安物を選んだ。

(続く)

Tags: WiFi network
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
kp (2011-05-17 00:20)

test