2000-04-04 [長年日記]

ペンケース持ってます

この前、被り物について書いたが、かくいう自分も電気屋のバイトで被り物をした事がある。ただし、被ったのはNECのバザール(さる)である。あのネコとは大違い。それでもキャラものは人気があるらしく、結構人がよって来た。

もちろん子供ばっかり。それにしてもああいうのに入っている人のオーバーアクションが今まで不思議だったのだが、実際入ってみると「そうしなきゃ」と思ってしまうものだということが分かった。人生何事も勉強である。

人気があるのは子供にだけだと思っていたのだが、一部のお姉さんの心もつかんだらしく、「一緒に写真とってもらえますかぁ〜。」と頼まれ、もちろん断る理由なんてないので快諾した。手振り身振りで。

ということで、女子大生(と思われる人)数人と写真に写る俺。ただしサル。嬉しいんだか悲しいんだかよく分からない状況だが、二度とこんなシチュエーションがないことは確かだろう。

お名前 : コメント :


2000-04-06 [長年日記]

シャア=アズナブル

は、赤い彗星。史上最長の彗星の長さは「地球から太陽までの距離の約4倍に当たる5億7000万キロ」らしいが、このニュースを見て思った事は、「ほうほう、すごいねぇ。」なんてなことではなく、「そういえばこの人(百武さんね)ってばリアリストだったなぁ。」ということである。

この人の話を聞いたのは、学校の寮の講演会でのことである。あまり記憶が定かではないのだが、とにかく基本的な天文学(というよりもその周辺知識)についてのよくある質問に、至極まっとうな教科書的な受け答えをするなぁ。と感じたことだけはよく覚えている。まぁ、「現実を見つめなきゃ、夢なんて見れやしない。(by 由宇)」なんて台詞もあることだし、案外そういうものなのかもしれない。

お名前 : コメント :


2000-04-08 [長年日記]

タイガー!!

見もしないテレビをつけていたら、刑事物(?)のドラマをやっている。

掃除のおばちゃんを人質にとっている犯人。詰め寄る警察官。そこで一人の女性が自ら手錠をはめ、人質の代わりをかってでる。

「私は何もしません!!」

しかし実は彼女はカポエラマスターだったのだ。得意のカポエラキックで油断した犯人を倒す彼女。こんな展開を期待していたのだがそんなことはなかった。残念。

お名前 : コメント :


2000-04-10 [長年日記]

なっちゃん

「なっちゃん」は、方針変更したんだろうか?それともあれ(「せつなそうに後ろを振り返って…」編)も流れのうちの一つなのだろうか?まぁ、そんなことはどうでもいいのだが、気になるのは最後の、「グレープフルーツ味新登場」である。とりあえず、りんご味はどうしたんだ。

しっかし、オレンジの味だとはどーしても思えないノーマルなっちゃんですが、2週間ほど放置されたそれのにおいはオレンジのにおいになってました。さすがに、飲もうとは思いませんでしたが。

お名前 : コメント :


2000-04-11 [長年日記]

今週末は、情報処理技術者試験がある。去年の春に2種に受かったので、今回は1種である。去年は電卓を忘れたので散々だった。ということで今年はちゃんと電卓を購入したのであるが、受験票を見てみると電卓に関する制限事項がいくつか書いてある。

  • 電池式(太陽電池を含む)であるもの。
  • 文字表示領域が1行であるもの。
  • プログラムを組み込む機能が無いもの。

うーむ。ということは、そろばんやタイガー式(?だっけ。手廻しのやつ)は認められないのである。あと、AC電源で使うものも駄目である。あ、よく考えたら前の2つは電卓(電気式卓上計算機)ですらないや。

お名前 : コメント :


2000-04-16 [長年日記]

今日は1種の試験日だったのだが部屋にいる。はいはい、さぼりましたよ。全然勉強してないのに受かるわけないの。ところで、今回の受験会場は慶應大学日吉キャンパスだった。何とあの慶應である。

大学に行ったことのない身分としては、行って拝むだけでもした方が良かったのかな。と思わなくもない。

お名前 : コメント :