2011-05-17 [長年日記]

GbE&11n

続き。設置自体は既存の機器の置き換えなので、ルータの設定を少し変更したくらいで完了。WPS便利。

今回、ルータその他を入れ替えようと思った理由のひとつに、WAN側の回線速度に対して実際の通信速度が遅いんじゃないかということがあって、入れ替え前と入れ替え後で速度を測ってみた。現在の環境はBフレッツのマンションタイプのVDSLで、理論上は上り下りともに、100Mbps出ることになっている。で、外部の速度計測サイトで適当に測ってみた結果。

環境WiFi経由ルータ直下
導入前(11g)約20Mbps約40Mbps
導入後(11n)約30Mbps約60Mbps

無線で接続したときに速度が落ちるのはまあ環境問題で仕方が無いのだけど、11g,100BASE-TXに対応しているはずの以前のルータではWAN側の速度もだいぶ落ちていて、新しいルータで速くなっていることがよくわかる。表にはないけど上りもそれなりに速くなっていた。

んで、LAN内の速度も、測ってはいないけどそれなりに速くなっただろうという見込みでファイルサーバを立てようとして以下続く。

Tags: WiFi PC