2019-06-27 [長年日記]

macbookが壊れた

2011年の年末に購入したmacbookが故障してしまった。HDDをSSDに換装したばかりだったんだけど、作業中突然電源が落ちて、起動しようとするとリンゴマークに赤い横縞がでてそのまま電源が落ちてしまう。

2017年前半まではGPUに関連する交換プログラムがあったらしく*1、この時期に発症していれば、という気もしたんだけど7年半使用していたので、まあ頑張った方ではある。

ということで新しいノートPCを調達するべく調べた、というかSSD換装時に調べて、ある程度は目星をつけていた。

  • 基本的に持ち運ばないので15inchモデル
  • 少なくとも起動ドライブはSSD
  • 基本的人権に含まれるらしいのでメモリは16GB
  • 最近はAMD Ryzenがいいらしい

というあたりで、数日前にTwitterに流れていた情報でHPの価格.com専売モデルがお買い得らしいということでチェックしたら、2in1というのが気になるものの要求仕様はすべて満たしていたので注文した。 HPは基本的に5営業日で納入されるらしく、来週の火曜日には到着する予定。

もとのmacからは少なくとも写真データだけはサルベージしたいんだけど、HFS+なら多分大丈夫、APFSなら面倒そうだなーという感じ。

Tags: mac

*1 Appleは古い情報をWebから抹殺するので感じ悪い