2019-06-28 [長年日記]

macのストレージからデータをサルベージした

macbookが壊れて新しいノートPCを注文したのはいいけど、macのストレージ上に残っている写真データをなんとかしたい*1ということで、サルベージを試みた。

そもそもディスクに異常はなく、マウントさえできれば取り出せるはずなんだけど、macはApple独自フォーマットなのが面倒なところ。Appleのファイルフォーマットには以前から採用されているHFS/HFS+と、最近正式採用されたAPFSがあって、本体の購入時期とAPFSが採用されたタイミングに特別何もしていないことからHFS+だろうなということで、適当に検索。今回は読み書きではなく読み出しだけできればいいので、HFS Explorerを試してみた。

macから取り出したSSDをSATA-USBの変換ケースに入れてPCに接続、HFS ExplorerでAuto Detectでは認識しなかったものの、デバイスリストから選択したら無事中身が覗けるようになったので、写真データと音楽データをコピーしておいた。

あとはRaspberryPiをNAS化してそこにバックアップしたいんだけど、これはそのうちやる。

Tags: mac Windows

*1 Google Photoにはバックアップされているけどオリジナルデータではなく、RAWデータもバックアップされていない